諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

大雨と高気温が重なって、我が家の桜も少しずつ咲き出しました、よそ様に迷惑を考えて枝を切ったりしてきました、樹齢も加わりました、今年の花の勢いは・・・・。スズランも芽を吹いていますが、今年も花を持つでしょうか・・・草花の手入れがおろそかになりました。歳ですね-
午後から東京は10年ぶりにモンゴル方面より黄砂が吹きました。横浜ではあまり感じません。洗濯物乾くと思いますので、朝早く外干しにしました。黄砂の影響は無いでしょう。時々日が漏れてきます。

f:id:morooka:20210330102246j:plain
開花3日目大雨と温度が上がりぼつぼつ咲き出しました。
第4波対策に苦慮

各地の県知事は第4波に苦慮しています。昨日の報道で厚労省の職員の会食行動に国民は憤りを感じています。

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20210330100040j:plain
7都道府県の医療逼迫体制と感染の状況(朝日デジタルを3/29日参照)
ワクチンの選択

ワクチン接種が始まる前に接種会場によって種類の違うワクチンが可能な事が出来る、河野大臣の補佐官の言動に「完全に勇み足、撤回してお詫びがありました」1種類の薬も充分でない時の話とは理解しにくい話です。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染

今日の東京都の速報ベ-スは364名の報告がありました。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ3月30日 20:30 時点、神奈川県96名・千葉県81名・埼玉県107名・空港検疫10名を含む全国計2,085名の報告がありました。大阪府432名と兵庫県176名と関西圏が大幅に増加しています。

news.yahoo.co.jp

田村厚労大臣お詫び

公務員23名の考えられない行動に対して田村厚労大臣がお詫び・関係者・責任者の処分は・・田村大臣は一生懸命取り組んでいるのに・・・・部下は不謹慎です。

news.yahoo.co.jp

Gotoトラブル(トラブル)

赤羽 国土交通大臣公明党所属)県境を越えない・・5、000円+2,000円お楽しみ券の計画を持っているようです。首相の考えを忖度して、計画することで感染拡大すると事はありませんか・・・・

マウスが動かない

マウスが動かなくなりました、電池かしら、兎に角動かなくなりました。BluetoohMouseの設定を見たが問題は有りません、電池を交換するも変化無し・・良くテ-ブル落とすので衝撃で壊れ買い直しかとお思いました落とした時が不具合の動機で無いので兎に角困ったときはパソコンの再起動することです。・・・・再起動しましたら動き出しました。

八朔ゼリ-

家内の友人から八朔を送って貰いましたが家内は食べられないので八朔ジャムお入れて八朔ゼリ-を作りました。

f:id:morooka:20210330231951j:plain
八朔ゼリ-を作りました。右隅は蛍光灯が映り込んでいます。

介護記録

今日は透析日

今日は透析日順調に血液が回るでしょうか、12時頃の病院からの電話に神経を使います。ベルの音が聞こえるか・・・・
順調に終わって帰宅しました。