諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・午後から雲が出てきました

晴れ・日ある内に洗濯物を干しました。午後から雲が出てきました、明日の雨に続く天気になりそうです。

f:id:morooka:20210403135308j:plain
つつじの蕾が沢山持ちました、
f:id:morooka:20210403142232j:plain
蝋梅(ロウバイ)の取り木をいただき、2年目、来年には花を持つかしら
マイナンバ-カ-ドの普及率

菅総理が嘆くマイナンバ-カ-ドの普及率は思わしくありません、政府の計画は費用ばかしかかり不完了の計画が多いです。マイナンバ-カ-ドと関連付けの健康保険証も3月に試行して問題が出て実施は10月まで実施は引き延ばしました。厚労働省の計画した新型コロナウイルス感染情報のスマホ情報の通知も問題になって修正が出来たのでしょうか・・・しかも普及率は28.2%無駄な費用・民間なら会社は倒産します・・・写真は有料・・暗証番号は区役所まで足をはこばせ・・更新が必用です。
このところいろいろ、交付件数が伸びているようです・・まだまだ少ないでしょう・・・

news.yahoo.co.jp

www.jiji.com

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は446名が報告されています。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ4月3日 18:30 時点、神奈川県129名・千葉県90名・埼玉県149名・空港検疫0名で全国計で2,759名感染報告がありました。大阪府666名。兵庫県は206名の多くを数えました。

news.yahoo.co.jp

道志川の堰堤の桜

横浜市の水は遠洋航海の船舶の腐らない水で有名です、その水は横浜市山梨県に土地を借りて涵養林を作り保全管理しています。甥が管理の植林・間伐の奉仕に出ています。今日は道志川の堰堤に今を盛りと桜が咲いているた。バックに写る△のやまは雨降り祈願の大山が写っているのでしょうか?

f:id:morooka:20210403211806j:plain
今を盛りに道志川の堰堤に咲き誇っている桜、後ろの山は大山でしょうか?。

※△山は大山であれば海抜1252mのピラミッド型の美しい山容を誇ります、相模の国の雨降り祈願の山です、低く見えますが、道志も海抜がありますので、表側秦野方面からの大山道はありますが、裏側はハッキリしません、もしかしたら違うかも知れません・・・調べましたが相模阿武利大山ではないようです。

鯖缶のみぞれ煮

さば缶がデッドストックになっていますので今日は鯖缶のみぞれ煮に挑戦しました、レシピは有りますが、途中から自己流に変わりますが基本を守ります、馬鹿にしていましたが、美味しく頂きました。大根おろしは途中から面倒になったので電子レンジで火を通して一緒に煮てしまいました。

f:id:morooka:20210403205554j:plain
四角に見えるのは、おろしで残った大根です

www.kurashiru.com

介護記録

透析日

12時頃にベルが鳴る、また病院からと心配して電話機を取る、寺墓地の案内でした。我が家にはヘボン氏(ヘボン式ローマ字の祖)の住んだ成仏寺が菩提寺です。)今日は病院からの連絡が無いので13時40分頃には変わりなく帰宅するでしょう、そう願います。無事に完了して帰宅しました。