諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

昨夜来の雨は上がり、薄曇り

昨夜来の雨は上がったが気温がさがりました。天気は薄曇り、日が射して来ました。

コロナワクチン接種

コロナワクチンの接種は何時のことになるか心配されています。世論調査では70%に人が遅れに対し不満を持っているようです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は399名が報告されました。検査実施件数4405件陽性率9%・兵庫県276名(二度目の宣言解除後最大件数)

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ4月6日 18:20 時点、神奈川県100名・千葉県62名・埼玉県116名。空港検疫8名全国計2,642名の感染報告がありました。大阪府719名・兵庫県276名・宮城県103名(まん防地区)・奈良県78名(関西圏)

横浜市の接種スケジュウル

八王寺市の接種予約をパソコンで20分電話で1時間半窓口は締めてしまったようです。仙台は予約表の送付を受けたが内容が分からず混乱があったようです。横浜は具体的には分かっていません。神奈川公会堂の予定のようです。行くまでBU6停留所先です。
掛かり付け医で接種が出来るのが一番希望します。

www.city.yokohama.lg.jp

news.yahoo.co.jp
www.sakigake.jp

変異ウイルスの違い

大阪圏で流行っているウイルスはN501Yで宮城県で流行っているウイルスE484Kは80%と言われています。感染力は関西圏英国型の方が強く。宮城県で流行っている変異種は今接種してワクチンが効くか?、2つのワクチンの違いは?

www.ntv.co.jp

夕飯のおかず
f:id:morooka:20210406204050j:plain
根菜類の廃物利用、思ったより味も良し煮汁も丁度良い明日まで味を含めましょう

晩のおかずの材料が無い、買いに行くのも面倒です。冷蔵庫の中を探したが、有るはずのスライスの豚肉も見当たらない。やむを得ずジャガイモ・人参・玉ねぎ。エノキダケに挽肉が有ったので根菜類の煮物にしました。レシピは頭の中の引き出しから出して、煮ました。味付けは黃金比率何時もの醤油・みりん・料理酒各大さじ2に砂糖大さじ1に水を適量・あごだし人差し指大の袋の1/2入れてで煮ました。水も丁度良く、明日の朝まで冷ましながら味を含めましょう。何時もだと煮汁が多くダブダブしていますが、今日は丁度良い状態で煮上がりました。