諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ、気温寒く感じます。

晴れ夕方から天気は崩れそうです。朝の内に洗濯ものを干しましょう。アジサイも花芽を蓄えて来ました。
今年は確定申告がコロナの事で1ヶ月締め切り日が延びましたが、予定の3月15日までに確定申告をしました。税務所より予定還付金の振り込み通知を受けました。一応、零和2年は5年間資料を保存して終わりました。

第4波拡大に危惧

コロナは変異ウイルスが拡大して第4波の兆候に危惧しています。

news.yahoo.co.jp

予防注射の予定が分からない、河野担当大臣は心配しなくて宜しいとの談話はありますが間に合うか、国民の70%が心配さています。

新型コロナウイルス感染状況

未だ発表はされていないが、大阪府は感染者が800名後半との報告が有り、医療の切迫にたいし、吉村大阪府知事は、医療緊急宣言を発令しました。3時になれば東京都の情報も知らされます。新潟も過去最大の報告が入っています。
オリンピックの聖火リレイも注意をして報道番組を見ていますが、やはり密状態になっています。丸川五輪相も苦言をのべていました、
東京都の速報ベ-スは555名(2ヶ月ぶりに500人超え)の報告がありました。やはり20代が178名で多いです。
NHKのまとめ神奈川県118名・千葉県76名・埼玉県158名・空港検疫7名を含み3,449名が感染報告がありました。兵庫県328名・宮城県118名も感染しました。
大阪府は878名の感染が報告されました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

近くのス-パ-に筍が並んでいました、2回目です先日の早堀で茹でたら食べるとこが無いように思われましたが、今日はお値打ちで茹でたら美味しそうな筍です。大好きですが準備も大変なのでPASSしました。またにしましょう。

f:id:morooka:20210407235224j:plain
美味しそうな筍が並んでいました。準備も大変なので今回はPASS

代わりに魚売り場で本マグロの血合いが1/2の価格210円で売っていましたので、求めて帰りました。
マグロの血合いの佃煮にしました、上質なので大きめ切って飴炊きにしました。

f:id:morooka:20210408000121j:plain
上等の血合いなので大きめに切って水飴炊きにしました。

介護記録

レスパイト入院

ヘルパ-さんの5月連休でお休みを希望しますので、来週月曜日から5月の連休を含み約一ヶ月をふれあい横浜ホスピタルにレスパイト入院します。