諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、昨晩は針仕事をして寝付いたのは2時を回ってしまいました。今朝はコロナワクチンの予約案内の郵便物を見にポストを確認しましたが未だ未着です。早い者勝ちなので連絡遅れで接種が出来ない事も考えられますので注意しましょう。

f:id:morooka:20210424101641j:plain
色グロは養殖鯛で日焼けに黒くなります。大きいのは出荷か遅れで育ちすぎです。

コロナ騒動で養殖の真鯛が売れず、養殖業者は売れ残りで、真鯛が大きくなって困っており、イオンが救済に沢山仕入れたNEWSがありました。お店に並んだ鯛も同じ流れでしょう。色が黒いのは浅いと所で肥育しているので日焼けで黒くなります。
大きいのは刺身も固いでしょう。

ゴミ出し

お茶席の結界に使った、孟宗だけの1mほどの竹が 枯れたのを切るのも大変で、処分に悩み、そのままゴミ収集場所にだしました、心配していました。確認に行きましたら、有りません、引きと取って頂いたようです。謝・謝

メダカ

家に白いメダカが水槽に1匹泳いでいます。寂しそうなのでメダカを求めに行きました。赤メダカは見当たづ水槽に泳いでいるメダカは虹色の1Pで1800円を超える価格が付いています。メダカはブ-ムで盗難騒ぎもありました、赤メダカはお店に並んでいません。

ワクチン予約案内

横浜市神奈川区はワクチン接種案内開始は4月23日と聞き郵送を待っていました。11時頃2回目のポスト確認で待ち人来たる、開封して予約センタ-に電話するも案の定10回かけても話し中・・他のことで案内センタ-に電話したところ、予約開始は5月3日午前9時からと知りました。それなら電話番号の横に受け付け開始を書いておかなければ・・・申し訳ないと応答がありました。
忙しいと思いますので強くは言えません。
友人に待ち人来たるの1報告しましたら、申し込みはパソコンでしょうと言われ、電話で5月3日にするつもりでいましたがパソコンで取り組みました、違約番号と暗証番号が違いますと返信があり。一端中止しました。

f:id:morooka:20210424150512j:plain
案内が送られて来ました受付は5/3から注射はそれ以降になります。
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は876名の感染の報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp
 

まん防拡大

神奈川県と千葉県はまん防対策の市を拡大

news.yahoo.co.jp

自粛中大阪市職員会食

国民に4名以上の会食は自粛するように指示しているのに、大阪市の職員は1,000程の職員が会食を持って市長が謝罪した、公務員が守らず国民に自粛するように指示しているのは・・・・公務員は上から下まで守る気がありません。だから大阪は感染者は多く、府民は約束が守れない気質と思われてしまいます。

www.asahi.com