諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨

小雨・午後から雨が強くなりそうです。
昨晩はLED照明が急に照度が落ちて、日記が書けなくなってしまいましたので、途中で作業中止しました。
また壊れたかと思いましたが、朝、取扱説明書に、従って処理、して復活しました。

朝顔の鉢上げ

6月1日朝顔のさし芽しまして2週間、そろそろ鉢に上げるため、発根状態を掘り起こして。さし芽3本の内二本が発根していました、もう少し発根を待とうと思いましたが、根が傷むので鉢上げしました。出来れば小さい鉢に植えて発根を進めて、状態により本鉢に移すのが良いと思いましたが 、直接大きな鉢に移植しました。

f:id:morooka:20210619084256j:plain
さし芽鉢
f:id:morooka:20210619084349j:plain
ひげ根発根しています
f:id:morooka:20210619084910j:plain
本鉢に移植しました。
魚の煮物

料理は負担になりませんが、魚の煮物は何時も煮汁不足になってしまいます。火入れの不足が心配です、入れすぎれば、ジャブジャブになり、水不足になると途中で鍋が干上がってしまいます、困った物です。もう少し機会を作りましょう。昨日も入梅鰯が同じ状態でした。今の鰯は美味しいです、しかも安いし・・・

www.pride-fish.jp

紫蘇ジュ-ス

紫蘇がある内にと、また紫蘇ジュ-スを作りました。これから暑くなると飲む機会が多くなります、楽しみです・・・

f:id:morooka:20210620022526j:plain
また紫蘇が有るうちにと紫蘇ジュ-ス作りました。
LEDシ-リング

日立のLEDシ-リングの具合が悪い、これも経年劣化かしら、保証書は手元の無くヨドバシカメラに紹介しました。購入記録2019/1/18日
注文番号7214013440と分かりました、保証期間は本体は1年・LED光基盤・電源基盤は5年となっておりまさかの時は修理依頼できることがわかりました。ヨドバシカメラ横浜店で購入したと思いましたが、人の記憶は当てになりません。ヨドバシドットコムで買いまして記憶は当てになりません、ご主人様も経年劣化でしょうか、必用により03-5363-2028に領収証の発行をお願いしましょう。
やはり調子が悪いので修理依頼しましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報388名のほうこくがありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ6月19日 18:30 時点、神奈川県182名・千葉県119名・埼玉県79名・空港検疫10名を含み全国計1,520名の感染報告がありました。

PV(パプリックビュ-イング)

都内には幾つかのPVの設置される事になっていますが、コロナの時に2020オリ・パラ外で感激することは三密にも触れるし、都知事は知事選を意識してか、判断が鈍っていましたが中止を決定しました、家にTVがあるので観戦と感激は家族と共有すれば宜しいと思います、廃止の決定が遅すぎます。

介護記録

食介護

嚥下能力が落ちてきたので、すりつぶしの一手間がかかるようになりました。すりつぶしたおかずを繰り返して出すときは、この時期、食中毒に神経を使います。