諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今朝も晴れ、台風6号は宮古島付近を北上して先島諸島に及び中国方面に向かうようです。午後から天気は山側で崩れそうですが、横浜は恩恵はなさそうです。
天気は来週になると曇りの日が続きそうで、暑さも一段落しそうです。
今日は2020オリ・パラ開会式が開かれます、開催直前小林賢太郎企画構成に小山田音楽構成担当者が解任・辞任が有りましたが、いろいろ問題が出ましたが、TVの前でユックリ開花式を見物しましょう。
選手村でロシヤの選手からバスタブが小さい・天井が低いと苦情が出ているが・早速対処するとコメントが出ているが大会後一般住宅に使用されるので構造変更はそう簡単にいかないでしょう。ホテルにでも移って貰うのでしょうか・・・

外国人と接触

昨日午後、高齢の外国人(婦人・韓国と思われる)にバスのタ-ミナルを聞かれた。横浜駅には西口に2カ所、東口に1カ所あり、聞かれたことはバス停・鶴見行き29番だけです、西口から鶴見行きの知っていることは38系統、鶴見駅西口行きのみで29系統は知りません、地上の交番で聞くように説明しました。交番まで同行してあげればと、反省しています。
日本語もたどたどしいし、旅行者と思われ、コロナも心配なので家に帰って入念にうがいをしました。
帰宅して29系統鶴見駅行きを調べましたは、やはり反対側の東口から出ていました。

www.navitime.co.jp

パソコン

承知して購入したパソコンが動きが悪いので内蔵メモリ4GB2枚を抜き16GB2枚を足して32GBにすれば早くなるとヨドバシカメラに行きました。
必用なスペックはDDR4 2133 16GB/SO-DIMM店には置いていません。困った物です、諦めて様子を見ましょうか、秋にはWINDOWS11が出るのでその時パソコンを買い直しましょうか・・・安物買いの銭失いを・・・・今更ながら諺を思い出します。

ZOOMの共有

ZOOMの共有を勉強中です・・・招待方法は理解出来ましたが、何かZOOMで活用上+になることを模索中です。今回は画面共有を勉強中です・・・

www.youtube.com

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報1,359名お報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ7月23日 18:10 時点、神奈川県352名・千葉県324名・埼玉県401名・空港検疫13名を含む全国計4,225名の感染報告がありました、オリンピック関連の選手大会役員にも感染者が徐々に増えています。(今日現在106名の感染者が報告されています)感染者はやはり20代が多いようです。
横浜は雨がポツポツ降っています。無観客の中を、オリンピックの入場行進が開始しています。入場行進の選手がマスク姿で異常な感じがします


開催企画・音楽担当者が急遽解任・辞任しましたが開催のセレモニーはどのようになったのでしょうか、報道番組を見ていたので最初の部分は録画で見ましょう。

熱帯低気圧

小笠原付近の海上に熱帯低が見られ、やがて台風に変化すると予想されています。台風になれば来週火曜日に日本本土に上陸が心配されています。
熱帯低気圧はなりましたなりました

tenki.jp