諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は小雨

秋雨前線の影響で、今朝は小雨

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報2,362名感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

只今6時45分、4日の府県別発生件数表は未だ発表されていません。
NHKの9月4日 20:00 時点、まとめ神奈川県1、633名・千葉県1、204名・埼玉県1,075名・空港検疫12名を含み全国計16,012名の感染報告がありました。

感染かくして授業

学校の先生が熱発しているのに授業をして児童に感染させて話があります。先生のモラルが欠如しているのでは無いか、このような人は人間性が欠如しており先生の資格はありません。

news.yahoo.co.jp

ボッチャ

外国で鉄の玉を投げて競技にペタンクが有りますが、今回パラオリンピックボッチャの競技を見ると、結構面白い頭も使います。尤も頭を使わない競技は無いでしょうが、カーリングより面白く、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに如何に近づけるかまた、ジャックボール(目標球)は狙って動かすことが出来ます。

sports.nhk.or.jp

介護記録

嚥下訓練

www.youtube.com

嚥下訓練器具を検索するとスプ-ン状の器具が紹介されています、使い方を調べましたら下記の動画が出てきました。
Kポイントを刺激するようです。器具は安いのでお試しに購入してみましょう。

www.youtube.com

おうちで訓練法むりかな・・・・

www.youtube.com