諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨模様の朝を迎えました

雨模様の朝を迎えました、TVオリパラのマラソン競技を放映しています。今日で競技会は終わりでしょう、大過なく終わりを迎えそうです。なにより喜ばしいことです。
TVで車椅子米国対日本の車椅子バスケット熱戦を放映しています。今晩20時より閉会式が開催されます。車椅子バスケットは米国に惜敗銀メダルを獲得

news.yahoo.co.jp

自由民主党総裁選挙

自由民主党総裁選挙のために、総裁選挙の思惑・派閥が動き出しにより、コロナ対策はそっちのけで、たらいの中をかき回した模様です。総裁選の次に控えている衆議院選挙に議席の減少を如何に食い止めるか思案でコロナ対策がおろそかになっていませんか・・・・・
与党第一党の代表者は、次の大臣席の確保に自由民主党に協力の約束の挨拶に動き出しています。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報1,853名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

日曜日の感染者数は検査態勢の状態から少なめに報告されます。

f:id:morooka:20210905170532j:plain
10万あたりの都府県別順序が沖縄・神奈川・東京と入変わりました。

神奈川県の感染者数はどうなるでしょうか、神奈川県が多いのは・・・学校・病院・介護施設のクライスタ-が減らない要因でしょう。

news.yahoo.co.jp

NHKの9月5日 18:30 時点、まとめ神奈川県1,242名・千葉県1,129名・埼玉県817名・空港検疫17名を含み全国計12,908名の感染報告がありました。

選手村の食事

一部の国に放射能の心配で食材を国から持ち込みHotelで契約して作られた国もありますが、選手村の食堂は美味しくて好評です、餃子も良かったようです。一部の国の選手が選手村の食事の写真を撮られ、お国で総スカンの報道がありました。選手村の食堂は好評です。

f:id:morooka:20210905210614j:plain
選手村の食堂のメニューの写真が発表されています。

ボランテアの活躍も好評で感謝されています。ご苦労様でした。

パラオリンピック閉会式

パラオリンピックは無事に終わりました。3年後にパリでお目にかかれるよう頑張りましょう。さようなら

news.yahoo.co.jp

介護記録

嚥下対策

A,嚥下に注意することは
1,一度に沢山口に入れない
2,ゴックンしたら次の食べ物を口に入れる
3,口を結ぶ事に注意する
B,物理対策
1,長尺頭の小さいすスプ-ン使う
2、K,ポイント刺激の用具を求める
C、練 習
1,口を結ぶ訓練師から頂いた舌圧子を使って口を締める運動をする

www.youtube.com