諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

日が射しています

秋海棠が咲き出しました。台風14号は温帯低気圧に変わり関東に影響が出るのが金曜日頃になります。今日は日が射しており、時々雨の心配も有りますが、洗濯物は干せそうです。明日夜には、天気が崩れそうですが、月が輝いています。
横浜市磯子郵便局でクライスタ-が発生して郵便物の配達に滞っているようです。(長崎県佐世保市郵便局でもクライスタ-発生して郵便物が遅配しているようです)

若い人の行動変容

集団ワクチン接種場に若い人が大勢溜まってきています、連日若い人の感染報道を見て注射の必要性を感じている人が多くなっているのでしょう、その結果感染者数の変化をもたらしているのでしょう。
一方、新型コロナウイルスワクチンの子どもへの接種停止を求めるチラシを、中学校や駅周辺でマスクを着用せずに配っている、大分県臼杵市議が話題になっています。

news.yahoo.co.jp

3回目の接種

抗体が10ヶ月を過ぎる頃に減少するNEWSがあります。ドイツも英国も高齢者と医療従事者に3回目のワクチン接種を始めたようで、日本も河野ワクチン担当大臣も考えているようです。イスラエルは実施済みです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報1,052名の感染報告が有りました。感染者数は減少の傾向が見られますが、家庭内感染が多く相変わらず若年数が多くを占めています。これから寒い季節を向かい、年末行事・年始行事も重なり第6波の蔓延が心配されています。

news.yahoo.co.jp

NHKの9月15日 18:00 時点、まとめ神奈川県489名・千葉県364名・埼玉県513名・空港検を含みを全国計6,806名の感染報告がありました。

彼岸花
f:id:morooka:20210915185226j:plain
黄色い彼岸花・蕾は白花です

甥から、自宅の庭に咲いたと思われる、曼珠沙華の写真が送られて来ました。今頃は田んぼの畦等に咲き誇っています。市営地下鉄・北新横浜駅の近くのお寺・西方寺、山門のアプロ-チに赤・黄色。ピンク・白花が咲き誇っていました。

saihouji-yokohama.com

f:id:morooka:20210915185854j:plain
西方寺山門アプロ-チ9月13日頃(HPより参照)

介護記録

レスパイト入院

看護人が疲れるので、家内は時々入院をしています、9月末にレスパイト入院を1ヶ月程考えていましたが、TV・ラジオを聞くことが出来ず、本人は寂しいらしいので今回は入院しないことに決めました。

嚥下と滑舌の訓練

食事の際に嚥下が充分でなく、訓練師を入れて、毎週水曜日12時30分から1時間訓練して頂くことにしました。まだ3回目ですが、訓練の成果は出始めました。上手に食事を取ることが出来ない場合は胃瘻・鼻腔栄養を取る事になり、本人も大変です、なんとか避けられそうです。滑舌も少しずつ改善できるでしょう。