諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

只今1時45分今朝の天気は未だ分からないが、予報では曇り
神奈川県は昨日は東京都より多くなってしまいました、クラスタ-が要因と思われます。今日は東京都を下回ることを祈ります。

台風16号

台風16号いよいよ接近。周辺の海水温は高く、週明けには猛烈な勢いで発達してゆっくり接近の恐れが出そうです。

news.yahoo.co.jp

松茸

今年は松茸豊作のNEWSがあり価格も例年の半値ぐらいと聞いておりますが、近くのス-パ-に行きまして情報を取ろうと思いましたが並んでいません。まだ消費を考えて並んでいないのでしょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報382名

news.yahoo.co.jp

NHKの9月25日 18:30 時点、まとめ神奈川県193名・千葉県150名・埼玉県212名・空港検疫13名を含み全国計2,674名の感染報告がありました。

鯖の生輸入

ノルエイから生の鯖1匹500gの脂ののった鯖を輸入、店頭に並んでいるかと思いましたが地方には回ってきていないようです。横浜のデパ-トには並んでいるかもしてません。東京付近だけかしら油も乗って、しめ鯖にしたら美味しそう。
記事によると東京近辺のス-パ-には並びそうです。

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20210925205516j:plain
ノルウエイ-から生鯖輸入エンタメRBB記事より写真借用
りんご

ニュ-ジ-ランドからリンゴが輸入されています。リンゴは日本の方が大きくて美味しいと思いますが、リンゴの糖度は15とあります。

f:id:morooka:20210925210750j:plain
一個78円でニュ-ジ-ランドから輸入のリンゴ一寸小さいな
f:id:morooka:20210925211054j:plain
みかんも並んでいます一袋490円露地物かしら

介護記録

今晩のおかず

今晩おかずを一品考えましょう。
カボチャの甘煮ペ-スト慣れた煮物です醤油・みりん・料理酒・各大さじ2、砂糖大さじ1~2杯12分煮て表皮取って実だけペ-ストのします。今日の水は200cc何時もの通り上手に煮えました。

f:id:morooka:20210925215411j:plain
カボチャの煮物、煮汁が丁度無くなって、ペ-ストにします。