諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ午後から曇ってくるようです

朝は晴れ、午後から曇ってくるようです。洗濯物は朝の内に干すことが良さそうです。
予報通り午後から日が陰ってきました。
岸田総理に感じること、小ぶりで肩を揺すぶって歩む姿は軽い感じで、支持率は菅政権の末期の数字よりは高いが、菅政権のスタ-ト時より低くスタ-トしました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

歴代内閣より発足時支持率が低いのを、問われ受け止めていきますとの、回答がありました。衆議院選は困難と予想もあります。
今回の大臣指名も岸田派から選出がなく、A・Kの気遣いが伺われ、大物感は少ない・・・・新型コロナ未解決の時に解決に努力していた3大臣の変更は必用でしたでしょうか・・・
人の意見を聞く大きな耳を持っていると、自認していますが、政策の揺れは無いでしょうか、気がかりです・・・・

もったいない

冷蔵庫の下に賞味期限切れた納豆が残っています、食べようか、捨てようか悩んでしまう。栄養を考えて買い置きをしていますが、2パックまでは早く賞味しますが、1パック残してしまい、正味期限が切れてしまいます。9月20日賞味期限・・・今日は処分しました。

erecipe.woman.excite.co.jp

年賀はがき

今年も年賀はがきが話題になる季節になりまし発売は1月1日から

f:id:morooka:20211006161940j:plain
来年は寅年・年賀はがきのデザインの一つ
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報149名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKの10月6日 18:30 時点、まとめ神奈川県86名・千葉県52名・埼玉県75名・空港検疫9名を含み全国計1、126名の感染報告がありました。

ワクパス

政府に先んじて民間企業が新型コロナワクチン接種証明アプリ「ワクパス」を開発しました、ホテル宿泊・飲食店に入場する時の確認に提示して活用する仕組みの模様で賛同企業を募集中のようです。近日中に活用になるようです。

www.watch.impress.co.jp

介護記録

嚥下訓練

口腔訓練12時30分より1時間実施、大分成果が出てきした。合わせて発声練習もしています。