諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り、小雨模様で肌寒く感じます。
憂慮される支持率の低さ、ご祝儀相場を考えて菅政権とのスタ-トを比較して低さが注目されています、衆議院選挙に苦戦するだろうと、話しも漏れてきます。官邸に入る姿は小柄で前のめりに肩をふるわして入る姿も軽さを感じます。
22時小雨が降っています・・・

プラスチックの臭い消し

台所担当のマスラ夫としてはプラスチックの臭い消しに注意しています。確り乾かすことが、不十分で、カビにも頭を悩ましています。
残留洗剤が心配ない、カビ取りの洗剤を探しましょう。

article.yahoo.co.jp

冬が近い

本州の所々で30度近くになっているが、寒気は青森近くまで張り出して本州に暖気が相対しています。北海道の山は冠雪見られ、、各地が氷点下以下の所が出てきました。季節の変わり目です。インフルエンザは学会では、大流行の心配をしています、予防注射のすすめとマスク等の、いままで以上のコロナ対策を薦めています。

玄関先の人感センサ-

昨晩人感センサ-のライトが急に消えたので、またライトが切れたと思い、購入するのに球の取り出しを念のために念のために再テストをしましたら、点灯しました、球切れなし確認しました。玉の取り外しは点灯に注意しますが、脚立から転倒にも十分注意しましよう。高いとことの作業は大変になりました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報143名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKの10月7日 18:30 時点、まとめ神奈川県102名・千葉県43名・埼玉県68名・空港検疫3名を含み全国計972名の感染報告がありました。

アボガド

輸入量の多い横浜のNEWSをみてアボガドのペ-スト料理を作ってみました。昔九州の佐賀でトロ巻にアボガド入れて食べたことが有りますが、美味しい記憶はありません。今日ペ-スト料理に挑戦しましたが、家内の感想は後ほど聞きましょう。
バタ-舌触りですけれど、マグロのトロの食感とは・・・植物と動物の違いでしょうか

f:id:morooka:20211007193825j:plain
満足な味が出ません、少し工夫をしましょう
f:id:morooka:20211007193924j:plain
ドガボの一品が出来上がりました。

recipe.rakuten.co.jp


味の感想を聞きましたら、料理人に遠慮したか美味しいとの返事が有りました、私はマグロ中骨の実を落としてワサビ醤油のほうが美味しいと思いました。尤もレスピには調味料を加えまて味を調えました。
さて種は・・・・

www.hyponex.co.jp

f:id:morooka:20211007211742j:plain
植え付けの時期は摘期きだそうです。

基より発芽して実を取るつもりではありません。

公明党の選挙公約

18歳未満に1名に対し10万円支給は奥の収入に関係無く支給は税金の無駄遣い選挙用に関心引くばらまきです。政策の中で検討するのは良いが選挙公約には納得できません。
所得の制限が必用と思います医者の子供にも???、年収1,000万有っても・・・

news.yahoo.co.jp

大きな地震

久しぶりに大揺れの千葉県北西部震源の22時41分頃地震M6.1深度80Kmがありました。横浜神奈川区震度5弱一度納まりそうな時から、また大きく揺れました、揺れの方向で棚の物は少々落ちましたが、被害無し、震源が深いところでは余震が少ないようです。東京は震度5強の所があり吃驚のことでしょう。