諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は、二十四節気の一つ「雨水」です。昨晩の大揺れで、その後のNEWSを聞き、今朝は寝不足です。
三陸地震以降10年ぶりに、首都圏を震度5強、M5.9で揺すぶられ32名が傷害を受けました、すは、関東大地震かと緊張しました。一週間程度の期間、同一レベルの余震の警告があります。その後の情報で首都圏で51名の怪我内重症4名となりました。
パキスタンも同じM5.9の地震がありましたが、家屋の倒壊により20名の死亡がありました。

news.yahoo.co.jp

衆議院小選挙区選出、議員補欠選挙が、静岡4区三つ巴の選挙戦になり、岸田内閣の初めての選挙で、結果次第では新内閣の踏み絵になるでしょう。
帰宅時の混乱で、新型コロナウイルス感染対策が、おろそかになっていないか心配です。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報143名/秋田・岩手・山形・島根・香川・宮崎・熊本の7県が感染者0報告になっています。

www3.nhk.or.jp

NHKの10月8日 18:30 時点、まとめ神奈川県65名・千葉県35名・埼玉県25名・空港検疫3名を含み全国計827名の感染報告がありました。

国内コロナワクチン接種状況

www3.nhk.or.jp

<<

葡萄

各種の葡萄が店頭に並んでいます。新種改良が進み、皮ごと食べられる・種なし・色の違いが・が店頭に並んでいます。皮付きはで食べるのは皮が残りそうで、種有りは種が邪魔になります。種がない方が食べるときに邪魔にならないので、好みの主流は種なしと思っていましたらさ昨晩の試してガッテンで種有りの方が美味しいと決まりました。種を取らずに食べるのがお勧めのようです。
一般の人は種を取らないと盲腸になると心配するが、それが正しければ、農家の人皆盲腸になるとの話です。それを聞けば思い込みが非常識と言うことになります。

f:id:morooka:20211008213436j:plain
緑の宝石シャインマスカット
横浜駅西口界隈散策

暫く西口に出なかったの要件を作り久しぶりに西口界隈を散策しました。金曜日の午後で昼時はずしているので食事処は空いています。
感染防止対策の席はガラガラと空いています。疲れたのでドト-ルアイスコヒ-S224円で飲んで一休み地下鉄に乗って帰宅、途中で整形外科に寄りました。疲れた足が理学療法で疲れが取れました。