諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今朝も晴れ

今日は朝から晴れ、洗濯日和です。巨大台風18号が沖縄の南へ接近中、近くに熱帯低気圧も発生しています。
又も年金機構の人為的ミスにより大変な金額が浪費されました。それに比べると一年一度日本年金機構から現況報告を求めてきます。切手を貼るように求めてきますが、年金負担でお願いします。84円が勿体ないのでは無く切手を買いに行くのが大変です。
友人が癌で倒れたので、掛かり付け医に行き、胃の検査の予約を取りました。

イヤホンマイク

オンライン会議・ZOOMのミテング便利な、イヤホンマイクが片耳ですが100均で売っています、安くて良いなら両耳用イヤホンマイクがヨドバシカメラに1,200円ほどで売っています。やはり両耳の方が自然で使いやすいと思います。

f:id:morooka:20211009125925j:plain
100均でイヤホンマイクが(片耳)売っています
黒カビ

台所の黒カビに苦労しています、食器も洗って。布巾で水分を拭く必用がありますが、伏せているのみなので、黒カビの侵入を受けています。手がたりないので困ったものです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報82名二桁になりました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの10月9日 18:30 時点、まとめ神奈川県81名・千葉県36名・埼玉県37名・空港検疫7名を含み全国計777名の感染報告がありました。

眠りのリズム

夜寝付きが悪く一番入眠しやすいリズムは午前7時から~11時が一番眠りに入っています、入眠剤は夜トイレが心配で使っていません。今日は近くのス-パ-で入眠の促進と安物のワインを買ってきました、味は二の次、今晩から試してみましょう。

鰺の煮物

ス-パ-布さあ魚売り場に鰺が並んでいました、叩きにと考えましたが、鮮度が心配なので煮物にしました、野菜はナスがありましたからナスを入れてレシピとは違う工夫をした。鍋大きさから一匹煮るのは大変と頭を落としました。

f:id:morooka:20211009223125j:plain
これから火を入れます
f:id:morooka:20211009223635j:plain
煮上がりました、お頭無しではさみしいな

www.sirogohan.com

ハロウインのおもちゃカボチャ

八百屋の棚に誰が作ったのかカボチャのランタンが並んでいました。ハロウインは毎年同じで10月の最終日です。

f:id:morooka:20211009224532j:plain
おもちゃカボチャのランタン