諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

未だ日は射していませんが、今日の予報は晴れ、洗濯日和のもようです。
今日午後衆議院解散・31日投票日。自由民衆党は苦戦するでしょうか・・・小選挙区が落選‥滑り止めに比例区に立候補して、当選は納得できません。
どちらか一方のみで戦うのが正しいと思います、そうは思いませんか・・・

news.yahoo.co.jp

送信トラブル

MAILの添付が大きくて送受信が出来ない、プロバイダ-に照会するも、受発信のトラブルは双方に原因が考えられますが、今回はどうやら受信側に原因があるようです。
ウイルス対策用にあまり大きなファイル、プロバイダ-で制限しているようです。

朝の時間

透析日は家内お送り出して横になり11時頃までの時間が至福の時間です。のこのこ起きて朝とも昼とも言えぬ食事を取ります。朝は朝の時間に食事を取ることが健康には良さそうですが・・・

f:id:morooka:20211014130404j:plain
チ-ズ乗せてト-スト、ハムエッグ、トマトスライス、コ-ヒ-今朝のお食事
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報62名の感染報告が有りました。

www3.nhk.or.jp

NHKの10月14日 17:55 時点、まとめ神奈川県52名・千葉県19名・埼玉県35名・空港検疫7名を含み全国計619名の感染報告が有りました。

新しい発見

知っている人から見ると、今更馬鹿見たいと言われそうです。MAILの不通の理由に英語で説明文が返ってきます。MAIL文をcopyしてyahooの検索して、翻訳を検索して、英語文を貼りつけ、翻訳していましたが、返信した英語本文の上で右クリックしますと、翻訳するか尋ねてきてクリックする直接日本語に変換されます。始めて知ったこと・・・今更と言われそうです・・・

今日は何の日

明治5年(1872年)10ふ月14日鉄道の日、おか蒸気が始めて東京(新橋)→横浜(桜木町)間を走った記念日です。夜空に下弦の月が輝いています、明日も天気は良さそうです。

ガバイト便

大きなファイルを送るのにギガバイト便というのがあるようです。
取りあえず勉強しましょう。

http://www.jbs.or.jp/pdf/%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BE%BF.pdf

www.youtube.com

介護記録

今日の介護

透析から帰宅は13時40分ヘルパ-帰宅後の処置しまして、引き継ぎ昼飯の介護して。1日終わるのは23時頃になります。就眠23時30分頃になります。透析がない日は翌朝6時30分頃起床朝ご飯の準備、透析の日は6時30分起床食甚の支度をしてヘルパーさん引き継ぎ7時30分頃より眠りにつきます。起床11 時頃の繰り返しです。