諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨模様の朝

小雨模様の朝を迎えています。天気は下り坂
明日、日曜日は寒気が張り出してきて、今年一番の寒さになりそうです、北海道の平地にも雪が予想されています。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報66名でした。千葉県が一桁になりました。

www3.nhk.or.jp

NHKの10月16日 18:00 時点、まとめ神奈川県36名・千葉県9名・埼玉県22名・空港検疫7名を含み全国計484名の感染が報告されました。

高齢者(65歳以上)の事故

高齢者の事故は交通事故より屋内事故が断然多い、つまらぬ所で躓いて大きな事故になります。注意しましょう。

www.tyojyu.or.jp

マイナンバ-カ-ド促進

マイナンバ-カ-ドの普及率は思うに任せず、確定申告の時や、健康保険証にとあの手こと手と画策しているが、この度の選挙で3万円の人参をぶら下げて、早めに政策に協力した人には、報奨金はありません。どうなっているの・・・・写真が必要で1,000円別に必要でした

news.yahoo.co.jp

お見舞い

仙台の友人病気になって、頑張っています。zoomに参加している皆が、爺さん顔を並べて激励のメッセ-ジを送りました、添付ファイルが大きくて30MBでウイルス対策でプロバイダ-によっては、受付エラ-なってしまいます。
避けて通るために、ギガフェイルMAIL作って送りましたが、次の一手を考えるために、見えたか見えないか照会するも返事が無く困りました。
では、誰でも見えるユ-チュブにして、お知らせしました。テストしていますので、見るには問題は無いと思いますが、これも返事は有りません。
闘病生活は、大変ですけど、元気になって「ZOOMのお友達」に参加してください。祈っています。

www.youtube.com

私のつたない日記を、訪ねて頂ければ、見られるのですがMAILで通知することにより、回り道になってしまいました。(公開から限定公開にしました)

介護記録

朝の準備

只今6時30分、朝の準備が終わりました、7時過ぎにヘルパ-さんと引き継ぎ横になる予定。今日は午前中に整形外科に行き、帰路トイレットペーパー求めて帰りましょう。

就眠時間が逆転

人が寝ている時間に起きていて、起きている時間に、寝ています、就眠時間が逆転しています。昨晩より寝しなは、スマホをやめてワインを飲んでいます。今晩も挑戦しましょう。