諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました、寒くなりました。介護開始の6時30分の目覚ましを聞き、今日は又睡眠に入りました。宅急便のチャイムで起床しました。面倒なので今朝はピザパイを焼きました。午後から作り置きが出来なかった、家内の副食を作りましょう。

f:id:morooka:20211114105132j:plain
朝食は面倒なのでピザパイにしました。

チャイムにより急に立ち上がる時に、ふらつき転倒しそうになるので、障子を打ち破り怪我が心配です。ゆっくり立ち上がりましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報22名

news.yahoo.co.jp

NHKの11月14日 18:00 時点、まとめ神奈川県12名・千葉県5名・埼玉県8名・空港検疫8名を含み全国計134名の報告がありました。今日は発生件数0件は26県になりました。

減少は ウイルスルの弱毒化か・・

感染者数の激減はウイルスの弱毒化の話もありますが、確認されていません。空気は乾燥して寒くなります、第六波が心配されています。より一層感染予防に注意しましょう。インフルエンザも心配されています。

news.tbs.co.jp

この記事は11月3日です。東京都の感染速報25名になっています。今日11月14日22名です。

補助金

沢山補助金制度が取り入れられているようですが、援助はすれ違って何も恩恵がなさそうです、誰かが何か求めると、直ぐに対策を、新しい内閣の人気取りのような感じです、TV報道の中で公明党事務所はばらまき批判の応対が大変のようです。次の参議院選挙の為の根回しでしょうか、岸田内閣もイメ-ジ作りでしょうか・・・・・

news.yahoo.co.jp

介護記録

退院

今日は明日退院の準備に追われそうです。
1、お昼ご飯のおかずの準備(買いものに行きます、明日にしました)
2、冬支度のベットの準備(ショップジャパン冬がけの布団がつきました。
3、退院時の病院の対応の準備は昨晩終わりました。
4、ベッドメイキングは完了しました。

おかず

お粥にに3品の副食を考えています。
①、ジャガイモサラダ+卵+かにカマ入り(買いに行くのが面倒でツナ缶にします)
②、カボチャの甘辛煮のペ-スト(冷蔵庫の冷凍カボチャが3個保存していました)
③、玉ねぎいり鳥カツの練りもの甘辛煮でそぼろ
④、なすの煮物(買いに行くのが面倒で明日にしました)
⑤、お昼パンを求められる準備は病院近くのマイバスケットで処理しましょう。

レスパイトは今日で一端

明日から大変です、早めに横になりましょう。8時~8時30分までに迎えに家を出ましょう。君が代の音を聞きめをさましたら0時45分少し寝たのでしょう。