諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は薄日ですが晴れ、

今晩は月食

今晩は月の出入りばなより、月食が見られるようです、天気はどうでしょうか、観測には支障は無いでしょうか・・・
月の出るときより現象がみられると意識して、表に出て観測したら変化は有りません。日付の違いを指摘されました。月食は19日でした。

www.nao.ac.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報15名・神奈川県は9名の感染がりました。

www3.nhk.or.jp

NHKの11月16日 18:00 時点、まとめ神奈川県9名・千葉県7名・埼玉県13名・空港検疫7名を含み全国計154名の感染報告がありました。発生件数0名の県は26県・札幌が病院クラスタ-発生で35名の報告がありました。

3回目の接種

2回目接種後8ヶ月経過して希望者に接種が確認され医療関係者を優先して12月より開始、高齢者は来年1月より開始します。希望があれば6ヶ月経過でも接種が検討されました。交差接種も有効のようです。貴方は3回目の接種を希望しますか・・・・

www.tokyo-np.co.jp

介護報告

車椅子移動時に落とす(対策その1)

今日で2回目になってしまいました。車椅子からベットに移動時に落としてしまい、今日も甥に電話をして助けてもらいました。

www.youtube.com

車椅子移動時に落とす(対策その2)

www.youtube.com