諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

天気は薄曇り、夕方に向かって薄雲が取れて、今晩の月食には間に合いそうです。午前中は洗濯物が干せそうなので、2階に干して。合間を見て整形外科に行きましょう。又失敗しました、ちり紙をポケットに入れて洗濯してしまいました。
心配していました月食観測はどうやら出来そうです。

news.yahoo.co.jp

月食の写真

甥から綺麗な月食の写真が送られて来ました。

f:id:morooka:20211119193334j:plain
月食の綺麗な写真が甥から送られて来ました。
f:id:morooka:20211119201852j:plain
月食が始まっています。終わり頃です。
f:id:morooka:20211119195021j:plain
病院の帰宅時18時頃月食は始まっています
f:id:morooka:20211119195129j:plain
皆既月食模様です
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染16名・神奈川県27名、東京より多く感染しています。

www3.nhk.or.jp

NHKの11月19日 18:00 時点、まとめ神奈川県27名・千葉県2名・埼玉県12名・空港検疫6名を含み全国計159名の感染報告がありました。感染0名の県は27県ありました。

介護記録

病院より連絡

病院から今後の問題で相談の連絡がありました。コロナでないことが分かりましたので、本人も希望しているので、自宅に引き取り透析を続けたいと思います。

家庭内介護の問題点

今問題点は介護椅子の乗り降りが問題になります。

www.youtube.com

www.youtube.com

病院の見解

肺炎も思ったより軽そうです、ソウシヤルワカ-と面談早く退院するように依頼しました。検査の結果、嚥下機能も残っているようです。月曜日、血液検査の結果により方針が決まるようです。