諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨交じりの朝

今日は小雪寒冷前線の影響で、朝は小雨、寒冷前線が本州を西から東に進み、各地区に大雨を降らしています。16時前、雨が降り出しました。関東は今晩か、明日朝大荒れの心配が見られています。
15時40分のTBSの天気予報、明日の朝は雨は上がっているようです。

news.yahoo.co.jp

赤カブ漬け

お酢が足りないか心配でしたが、買いに行くのが面倒で、目分量で瓶漬けしました。お酢でだんだん赤くなってきます。

f:id:morooka:20211122151827j:plain
調味料は目分量で漬けました。
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報6名

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

NHKの11月22日 18:10 時点、まとめ神奈川県10名・千葉県4名・埼玉県3名・空港検疫5名を含み全国計50名の感染報告があいました。発生0名の県は35県になりました。

news.yahoo.co.jp

それにくらべると韓国は苦労しています、日本の数値はフェイクと指摘・・・そんはずない・そんなはずない・・。と言われています。そんな報道を見て緊張感が薄れているのではありませんか・・・・

news.yahoo.co.jp

◇新規コロナ感染者2827人 月曜発表では最多
 中央防疫対策本部は、22日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2827人増え、累計41万8252人になったと発表した。市中感染が2806人、海外からの入国者の感染が21人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(3120人)より293人少なく、3000人を下回ったが、月曜日に発表される日曜日の感染者数としては過去最多となった。重篤・重症患者は515人で3日連続で500人を上回った。「韓国のNEWS一部参照」

韓国の高齢者感染

韓国は高齢者のブレイクスル-感染が多い、接種率は同じぐらいの、日本も3回目の接種を急がれています。兎に角、感染予防は注射の有り無しは関係無く、今まで通り感染対策を守りましょう。

www.fnn.jp

介護記録

退院予定

体温が上がって、透析病院がコロでないことを確認した上でないと、透析が出来ないと連絡があり。様子を見で体温が下がっても、コロナでないことの証明が出来ず、救急車で済生会神奈川県病院に入院しました、検査では、コロナには感染していないが、肺に何時とは分からないが、誤飲の反応が肺に症状(軽い肺炎)が有るとの、救急医の所見があり、良い機会だから治療をお願いしました。先週の水曜日に緊急入院をしまして、肺の治療と嚥下機能の調査をお願いしました。
嚥下の機能は弱まっていますが、ありますと、診断があり。肺も順調に改善が見えますので、今週末か、来週月曜日に退院は宜しいと、担当医から、連絡がありました。病院のケ-スワ-カ-とケヤマネ-ジャ-と協議して退院日が決まります。