諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、気温が下がって来ました。TVは3回目の接種の必要性について話題になっています。原則8ヶ月、例外6ヶ月・・・協議しています。自治体の準備・ワクチンの準備・・・いろいろ有ります。韓国は4ヶ月で接種始めました。英国はアストラゼネカ社のワクチン58%の割合の人が接種をしました。
韓国の現状は、日本との人口比は韓国は日本の約65%なのに・・・・

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報5名・神奈川県は12名になりました・埼玉県は3名になりました。韓国は4,000名を超えました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの11月24日 18:00 時点、まとめ神奈川県12名・千葉県2名・埼玉県3名・空港検疫4名を含み全国計77名発生0名の県は今日は31県になりました。

韓国首相予想以上に深刻

日本もブレイクスル-感染が何時から始まるか心配です。紅葉の渡月橋も人があふれています。第六波が始まったら大変です、悔いを残さないように取り組みましょう。

news.yahoo.co.jp

全国知事会の要望により第三回目の接種基準を近く発表されるようです。

news.yahoo.co.jp

国によって感染状況

ドイツ 過去最多6万6884人の新規感染者が発生、インドは感染者が沈静化しているようです。香港は国とは言えないが、韓国からの旅行者1名のみ・・・

インドで新型コロナウイルスの新規感染者が急減している。5月上旬には1日当たり40万人を超えたが、今月23日には7579人にまで減少した。国民の半数以上がワクチンを1回以上接種したことに加え、国民の多数が感染したことで抗体保有率が高まったことが背景にあるとの見方もある。政府は感染状況の改善を受け、途上国を中心にワクチン輸出も加速させる構えだ。(産経新聞記事参照)

食生活の乱れ

元来、三食米飯が基準ですが、この頃おかず一品と言うわけにいかず、おかずを作るのが面倒で、この頃ピザパイや菓子パンにコ-ヒ-で済ましてしまいます。栄養のことを考えれば、野菜中心おかずを考えましょう。明日は野菜で何か考えましょう。

f:id:morooka:20211124225551j:plain
菓子パンでお食事問題あり・・・
歳末に向かって

月日の経つのは早く、Xmas商品が並びXmasケ-キ・おせちの予約が始まり年末・年始の飾り物が並んでいます、一週間もすれば師走には入ります。家内は12月に入る前に退院できるかしら心配です。

f:id:morooka:20211124230216j:plain
Xmas子供達が喜びそうな・・・・並んでいます。