諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、今日も良い天気です。火曜日一般ゴミの日、ゴミの中に本マグロのゴミが入っており、捨て忘れたら大変・・・・・今日は15度まで気温が上がりました。明日は冬至、ゆずを買ってきました。冷凍室にカボチャが少し残っています(かぼちゃは「なんきん」とも呼ばれ、「ん」が2つつくことから縁起がよいとされています)、甘辛に煮ましょう。朝ご飯の準備を意識しないので、8時まで迄、寝てしまいました。朝の味噌汁は美味しい・・・・赤蕪にマグロ血合いの煮付け。野菜ジュ-スこれで鉄分は大丈夫でしょう。役者の顔も眉毛の上の打ち傷は、少々残ったがあざは出なくて済みました、やれやれ、今回はこれで済んだが、これからは十分注意しましょう。道路側溝の縁にでも頭をぶつけたら、それでこの世のお別れになってしまいます。

オミクロン株

世界でオミクロン株が増大しています。日本も例外ではありません。

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報38名の感染報告がありました。上昇の階段を上り始めたのか心配です。日本は249名、韓国12/21日、新規コロナ感染者5202人 重症者再び1000人台に増加(聯合ニュ-ス参照)
沖縄キャンプハンセンで207名のクライスタ-発生しています。

news.yahoo.co.jp

NHKの12月21日 18:00 時点、まとめ神奈川県13名・千葉県4名・埼玉県7名・空港検疫31名を含み全国計249名の感染がありました。
二桁県は、北海道15・東京38・神奈川13・石川16・大阪27・兵庫20・福岡11・沖縄11・感染0県は25県でした。

空港検疫

オミクロン患者の同一飛行機に乗って濃厚接触者と判定された人が各県にいます。市中感染が心配されています。コロナ感染者の約60%がオミクロン株のような傾向がみられます。

news.yahoo.co.jp

アベノマスク

アベノマスク引き取り手もなく、在庫の13%が不良品のようです。管理費に何億もかかるようです。引き取り手を探して、残りは年内に廃棄処分を、岸田首相が判断したようです。勿体ない・・・・・

www.fnn.jp