諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日も晴れていますが裏日本が豪雪で心配されます
感染者数は今日は20,000名は超えてしまうでしょう。
アメリカでは一部の地区ではオミクロン株はピ-クアウト話があります(南アフリカ)あります。バイデン首相の発表ではN95マスクを、所得制限ありですが無料で配布するようです。お荷物になったアベノマスクとは大分違いますね・・・日本のピ-クアウトは3月に入ってと専門家の予想があります・・・

平均寿命

海部首相が91歳で亡くなったNEWSが有ります。海部首相の友人で私の友人も既に先立っています。老猿の報道を見て、生、有る物は必ず死を迎えます。
丸木をよたよた渡る姿を見て、人間の寿命を考えるときに、健康寿命と平均寿命と二つの考えがあります。生命保険も引き受け可能年齢の過ぎた88歳の私も、そろそろ考えないと、あと3年6ヶ月、目標は92歳、それまで持つか・・・せいぜい頭の衰えを迎えないように頑張っていきましょう。
f:id:morooka:20220114123641j:plain

www.tokyo-np.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報4,051名の報告がありました。何処も感染爆発しています。全国計は20,000名を超えているようですが、未だ県別発生件数は報告されていません。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20220114184721j:plain
114県別発生件数NHKデ-タ-参照

4桁発生人数県は東京・神奈川・大阪・愛知・沖縄の4県です。

濃厚接触者の待機期間

濃厚接触者の待機期間を14日になっているが検討の結果10日に見直されました。濃厚接触者と認定されると職場に出勤も出来ず。エッセンシャルワーカーは6日目の検査で陰性の場合は別に検討されています。医者も看護師も職業柄か病気に近づくので濃厚と判断され病院から離れたら治療に支障が出ますので検討されました。

news.yahoo.co.jp

www.fnn.jp

節分
f:id:morooka:20220114174246j:plain
お店にまめが並んでいます。

www.asahi.com

寒い日が続いていますが、やがて迎えます節分は今年は2月2日で、例年の3日より1日早く向えます。そろそろお店は節分の準備が始まりますが。例年の恵方巻きの広告が未だ見られません、関西から流行って来ましたが、期待通り販売が出来ず、売れ残りの心配があり予約販売の切り替えて来たのでしょうか、それにしても売ることのみを考え目的外れ一口で食べられない海苔巻き・・・切ってはいけないル-ル忘れています・・・