諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今朝3時、トイレに起きる、フライパンに挽肉がのっている、ナスの炒めものを作りました、材料はナス・赤パプリカ1/2・長ネギ10cm・豆板醤小さじ1・三温糖大さじ3・合い挽き20gにサラダオイルを少々入れて炒めました。アイスクリ-ムを食べる、身体が冷えてきたので、横になる。友人を誘ってドライブの夢を見る。そうだ無免許だ・・・

豆板醤で少々ピリ辛です。美味しい

今日はトイレに手摺りをお願いする事で工事見積りに見えました。雨の日は憂鬱になります。訪問者歓迎・・
お昼は全粒粉の食パン二枚にナスの炒め物・オレンジママレ-ドにインスタントコ-ヒ-ですませました。
NHKの短歌の放送を見ました。平安貴族の短歌と違い、現代風の短歌は雅を感じません。続いたテキスト俳句の方がなじみやすかった、暫く録画しましたので、見てみましょう、なじみにくいので。少し始めていましたペン習字を復習しましょう。
金庫のバッテリ-交換は終わりました。結構苦労しました。出張修理は10、000+消費税だそうです、お金よりボケの不安が心配です。自分て作業しましよう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 2,630名の感染報告が有りました。感染者は30歳代が多いようです。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月27日県別発生件数NHKデ-タ-参照
梅ジュウ-ス

梅ジュ-スを仕込んで5日目エキスが下に溜まり出しました。前回は青梅に錐で穴通したが、今回は穴を付けずに、仕込みました、心配していましたが、エキスが滲み出しました。

5日目、梅ジュ-スのエキスが滲み出しました