諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ

今日も朝かあら晴れ、午後から鶴見歯科に1時21分の市BUSで行きます。帰路新横浜駅経由できたく足がバンバン疲れた。(歩いた距離は約1km)

ウクライナ軍は、東部で苦戦中攻めのロシヤ軍は兵不足、ウクライナ軍は弾不足でNATOに援助要請中です。ロシヤ軍は兵の1/3を失っているようです。
ウクライナで東部セベルドネツクの攻防にかかっています。
黒海のロシヤ艦船から打ち出されている対応がウクライナ軍では距離が足りず、NATOに届く兵器の希望を出しています。アメリカも検討しているようですが未だ決まっていません。

news.yahoo.co.jp

プ-チン批判も有りますが、押しつぶされます。

news.yahoo.co.jp

お昼ご飯

鶴見歯科の帰路のBUSの待ち時間調整に鶴見の餃子の王将で食事をとりました、油淋鶏・餃子3コ・ご飯小で917円でした。油淋鶏は大連餃子基地 DALIAN 横浜モアーズ店のが一番美味しいです、結局待ち合わせBUSに間に合わず、別の新横浜行き41系統で帰宅しました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 1,344名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月30日県別発生件数NHKデ-タ-参照

東京都感染者数は2,000名を下周り周辺3県も1,000名を下回りました。

線状降雨帯

熊本に甚大な水害をもたらした線状降雨帯の予測を気象庁が6月1日から発表することになりました。観測船は取りあえず2隻で、南シナ海と四国沖で観測するようです。人工衛星から打ち出された電波を、受信器が有る船に照射し、水蒸気の中を通過する量で、計測するようです。広い範囲から県単位に市単位に進めていくようですが観測は難しいようです。
www.youtube.com

NHKテキスト短歌

5月の金曜日の放送を見ました。いろいろ約束事があります、だんだん分かっていけば、興味も沸くでしょう、暫く録画して見てみましょう、今回のテ-マはスマホでした。