諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

今日で5月が終わり、明日から6月に入ります。夜来の雨が上がり、曇り空、今日は天気は不安定です。
入梅陽気で大根の煮付けが傷んでしまいました。傷めないためには、冷蔵庫で保管するより仕方が無いでしょう。一つ一つ勉強です。ビニ-ル袋に入れて慌てて一般ゴミに出しました。
午後から一段と暗くなってきました。
供花が傷んできました、寂しいけれど片付けました。今日は16時半頃、長くお世話になりました、訪問看護師が焼香に見えます。

甥が中国に註文した蓮の種が芽が出てヘッド画面のように葉が出てきました、やがて奇麗な蓮の花が咲くでしょう。

5粒輸入して発芽したのは4芽です。いくらで輸入したかは聞いていません。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 2,362名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

5月31日県別発生件数NHKデ-タ-参照

神奈川県は1,000名の大台を又超えてしまいました。

ZOOM会議

仙台の友人にZOOM会議の参加を誘いました。まず、ZOOMインストール方法を指導しました。アンドロイドでスマホを使用するそうです、難しくありません、まずplayストア-を探して検索欄にZOOMCloudMeetingsと検索してインストール画面が出ますそこでインストールすれば難しくありません。
こちらから招待MAIL打ちます。多分出来るでしょう。6月から参加者は6名になります、楽しみです。

エヤコン

ジャパネットでエヤコン祭りの開催をしています。6畳用98、000と有りますが、よく聞くと124,550円になります。ジャパネットの契約工事業者より、大都会の我が家には、配送手立てがなく、結局契約不成立にしました。
ここで言いたいのは、表示価格と実際の価格と、乖離があることを、知らなければ、予定が狂ってしまいます。
よく聞くと機種の配送料・機種の取り外し料・取り外した機種の処分料に我が家配電盤より10m以内ならば13,200円それを超える1m1,100円掛かり購入機種によって少し違っているようです。すんなり98,000には飛びつくことは注意しないと。