諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ・天気は不安定ようです。突然の天気の崩れも、心配されています。
寒い日が続いていましたが、所により蛍の乱舞が見られる季節になりました。一方東北地方が梅雨入りとなり、沖縄は梅雨明けの話があります。鉢に植えた朝顔が芽を出し始めました。

news.yahoo.co.jp

今日は49日の納骨式、家内は雨女ですが幸い雨は大丈夫そうです。部屋の片付けはこれから、ぼちぼちです。
雨も降らずに、おかげさまで、忌明け法要が無事に済みました、家内は今日から仏様の一人になりました。家に止まり私の見守りをしてくれるでしょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 1,622名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

6月19日県別発生件数NHKデ-タ-参照
足腰が弱りました。

このところ足腰が弱り、この先が心配になりました。甥からは適度の運動とタンパク質の栄養を欠かさないように指摘されています。自分での「ゆるスクワット」はつい忘れていしまいます。一人では会話もないので、ケヤマネジャ-に依頼して運動のデイサ-ビスを照会して貰いましょう。

もう一つの心配ごと

筋肉の衰えと知能の衰えが心配になります。独身ですと会話が少ないなり、筋肉も衰えると外出もままならないし・・・この頃捜し物が多くなり鞄の底まひっくり返す時が増えました、捜し物多いのはメモト取る事に心がけましょう。自分から惚けたと言わない・・・そんなことに心がけましょう。何かしまう時は探す時を想像しましょう。おのずから対策をメモをしましょう。デイサ-ビスに行けば会話が増えます・・・・

kaigo.homes.co.jp