諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

午前中は晴れていたが、お昼ごろから曇ってきました。

午前中は晴れていたが、お昼ごろから小雨がぽつぽつ落ちてきましたが道路が濡れるほどにはなりませんでした。
日が陰っているので裏庭の植木が伸び放題なので一度には出来ませんのでぼつぼつ作業をしましょう。ゴミ袋45Lで汗も出てきましたので今日は終了にしました。日が出ていませんが、熱射病になても大変ですから、早めに切り上げてシャワーを浴びて一休み・・裏は時節柄、藪蚊がぶんぶん飛び交っていますが刺してきません。老人の皮膚には関心がないのでしょうか・・・・夕食の準備・・日頃無駄をなくそうとしていますが、冷蔵庫の底に期限切れの、豚薄切りが出てきました、食中毒が心配ですから、思い切って処分しました。今後対策には冷蔵庫のドワーにメモ書きを貼りましょう。

新型コロナ感染状況

東京都の感染状況そろそろ感染者が減ってくるかとNEWSを注意していますと、大幅に増加しています。

www3.nhk.or.jp

7月3日県別発生件数NHKデ-タ-参照

www3.nhk.or.jp

マスクの取り扱いで、気の緩みが出たのかワクチン効果が薄れてきたのか・・・・私は4回目のワクチンを7月16日近くの掛かり付け医で予約取りました。
感染者は30代が多く感染しても悪化しないと3回目のワクチンあるいは2回目のワクチンの接種をしてい無い人が多いのではないでしょうか・・・

年代別摂取率首相官邸統計参照

年代別にそこそこ接種は有りますが、感染者のまき散らしはないだろうか・・・

来週の天気

台風4号の影響か、いよいよ雨の所が有りそうです。

tenki.jp