諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り・だんだん日が射して来ました」

今日は10時から10時45分ヘルパーさんが来ました。これから整形外科に行き、気になる箇所を加療します。鈴虫がよく鳴いています。
コロナも少し落ち着いてきたようですが、気を緩めないように。高齢者の死亡ケ-スが多いですから。
台風14号の進路は三連休に九州北部に影響がありそうです。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況


今日の東京都の感染速報 10,593名の感染がありました。また1万名を超えました。症状は無いようですが、親に感染してなかなか感染者が少なくならないようです。まず子供達にワクチン接種をする・・・・

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

9月14日県別発生件数NHKデ-タ-参照
金魚

我が家には金魚が三匹るが一匹が転覆病にっかています、正常に泳げず腹部を上にして泳いでいます。水槽の水質が悪いと症状が出るようです。あす水槽を洗いましょう。改善は期待できませんがせめて環境だけでも良くしてあげましょう。

鈴虫の飼育ケ-スの蓋

鈴虫の飼育ケ-スに蓋がない、この深さでは大丈夫とのアドバイスを受けましたが、心配で蓋を作ることにしました。材料で考え最初に最初に眼の細かい金網・防虫ネット・結局、植木鉢の底編みにしました。
北新横浜買いもの行きました帰路は、気温が高く、汗を流しました。準備材料は調ったので、明日作業しましょう。