諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

一段と寒さを感じる季節になりました。二四節季では今日は「初冬」北海道では雪便りの季節になりました。
今日は体アップ・デイサ-ビスの日、午後からお迎えが来て参加しました。身体を動かさないと、ますます動けなくなるので、希望を持って参加しています。
先生には失礼ですが、何か参加すると眠気が襲います、・・身体は動いていますが・・半眼まなこです、特に脳トレになると指導に付いていけず、笑って終わってしまいます。ケヤマネの姪はそれでいいの言って頂けます。人恋しさの独身爺には積極的な話しかけには感謝しています。
今年はアキアカネを見ることが、ありませんでしたが、テ-ブル上に感染対策の愛くるしいパネルが立っています。

赤とんぼ

晩ご飯には何か作ろうと思ったが、冷凍シュウマイを戻し。豆腐の味噌汁に小蕪のお新香でごまかしてしまいました。
甥mは12日まで関西から広島当たりまでドライブ中きょうの宿泊はどちらでしょうか・・・事故の無いようにお祈りしましょう。

コロナウイルス感染状況

国内、3万681人感染 75人死亡、新型コロナ(共同通信) - Yahoo!ニュース

今日の東京都の感染速報 3,489名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

11月7日県別発生件数NHKデ-タ-参照
皆既月食

明日は皆既月食の観察が出来そうです。なかなかの機会ですので観察をお勧めします。月一のZOOMミーティングホストとしては気がかりの時間ですが・・・

news.yahoo.co.jp

あいうべ体操

体アップ・デイサ-ビスの中で、発声・口周りの筋肉運動と誤飲防止の予防運動があり、今日は「あいうえべ」の発声訓練をしました。すこしのじかんで出来ますの・・・お勧めされています。・・・・・ほうれい線消す効果は・・無いようです。

mirai-iryou.com

内科医の先生は口呼吸を鼻呼吸に改善していく簡単な口の体操として。・・・・として進めているようです。

www.youtube.com