諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

昨晩は寝つきが悪く、3時頃起きてゴミ出しの準備の為2階より玄関先に出しました。結局ゴミは5時を回ったときに、所定の場所に出しました。どんなスタイルでも、人に会わないため、夜中に行動します。筋肉が目覚めていないので転倒に注意しましょう。結果起床が10時頃になり朝の寒さは分かりませんでした。気温が暖かくなったので風呂を沸かして入浴しました。監視する家族がいないので、十分注意しています。冷凍室にあるハンバ-クに玉ねぎを入れ火に掛け、朝とも昼とも言えぬハンバ-ク丼で済せました。今晩はレトルトカレ-にしましょう。そうだ、高野豆腐があるので、煮て今晩おかずの一品にしましょう。
着替えを入浴中に、洗濯機に掛けて済ませましたが、結局干すのは夕方になって、雨の心配がなさそうなので、御法度の夜干しになってしまいました。
今晩の皆既月食は、心配ないようです。
甥mは今日の泊まりは何処かしら・・・・
インフルエンザの注射料は東京都は無料だそうです・・・神奈川県は2,300円でした。・・・・

コロナウイルス感染状況

北海道の赤表示は過去最多発生の表示です。

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 8,665名の感染がありました、又増えています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

11月8日県別発生件数NHKデ-タ-参照
今晩のおかず

今晩のおかずの一品に高野豆腐追加しました、甘さが少なく失敗しました。作るにあたりえりんぎのカットと人参の小口切り加えました。

高野豆腐・・・少し甘さが足りませんでした。

レシピ通り塩をくわえたら塩辛くて・・・お湯を足して砂糖とみりんを加え、煮なおし、何とか味が戻りました。やれやれ・・・・

皆既月食

www.youtube.com

8時50分頃の皆既月食

ライブカメラは刻々と変わりますので、8時50分頃の写真をお借りしました。

天王星が出てきました9時20分頃
Zoomミーティング

一週間遅れのZoomミーティングを開催しました、皆さん元気でした。次回は12月第一火曜日20時より。