諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ一番寒い朝を迎えました。台所の暖房を入れてもう一度布団に潜り込む、今晩から湯たんぽを一個増やしましよう。



クロアチア戦は日本時間6日午前0時キックオフ・フジTVで放送があります。

news.yahoo.co.jp

お昼の支度に買いものに出ましょう、お昼はパンにグラタン(NHKの簡単料理)を作ろうと思います、パンと牛乳がないので買いに行きましょう・・・

お昼はパンにしてグラタンは夜にしましょう・・・・買いものは片手4kgが持ち帰りの限界です。両手8kgは到底、無理,無理。我が家の路地に入り、先日の救急発動を思い出しトラウマになってしまいます。買い物の持ち帰り重量にはくれぐれも注意しましょう。

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報県別発生 今日も1万人越えで 10、454名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

12月4日県別発生件数NHKデ-タ-参照
今晩のメインデッシュ

今晩に先送りしたチキンマカロニグラタンを作りました、参考はNHKのきょうの料理ビギナ-ズ失敗しない洋食料理しました。美味しいかこれから食べます・・・面倒なので主食はパンにしました。

美味しいかな・・・ 分量が少なめでした。2回目はもう少し多めに・・・・

粉チ-ズ使いましたが、少なそうなので、トロケルピザ用のチ-ズに替えました。手前味噌ですが結構美味しいです。

割引商品

ス-パ-に行くと販売期限が近づいている商品のコ-ナ-が有ります。商品の無駄を無くすために協力しています。パンは一度に何枚も食べないので、残りを冷凍保存
しています。勿体ないから割引商品を購入します。(長熟山形 5枚 163円 割引30%51円税金+8%)

パンは割引でも問題は有りません。