諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り・寒い朝を迎えました

日本はPK戦で敗れ残念でした。韓国も:ブラジルに1/4で残念でした。

午前0時からFIFAのサッカー観戦眠いので、朝は簡単にすましましょう。残念ながら敗退しましたが、世界に感銘を与えました。又4年後を待ちましょう。もしかすると見られないかも・・・・

news.yahoo.co.jp

朝はグラタンに根菜の残りと食パンで済ませましょう。

グラタンをメインに食パン一枚

寝不足は解消しましたが、昼寝もほどほどにしないと、今晩・寝られなくなります。流しが山のようになっています、誰も片付けないから、これから取り組みましょう。応接間に汚れたグラタン皿が一個の残っていました。

今日はコロナの感染状況が気にかかります。片付けが終わったら。コ-ヒ-タイムをとり、録画している、みんなの体操をして身体の筋肉を緩めましょう。  
歳とともに身体がうごかなくなりました。体アップ・デイサイ-ビスに行き、脳と筋肉に軽い刺激を得るために、週に一度参加しています。会話も出来ます(一人者には会話も必用です)

高齢者には散歩を勧められていますが、歩行が困難の人も、おられるでしょう・・・・5分間です固まった筋肉を緩めましょう。録画して気づいたときにGO、小分けででも運動できます。
NHK/011AM09:55分から・5分間みんなの体操
NHK/011PM11:55分から・5分間テレビ体操

コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染件数は マスク無しで興奮したからか15,501名の感染報告がありました、

news.yahoo.co.jp

12月6日県別発生件数NHKデ-タ-参照
Zoomミーティング

今日は月一度のZoomミーティングの日です。20時から、30分安否確認です。今日は悲しいお知らせがあります。共通のお友達が、先立ちました。ご冥福をお祈りします。合掌
今日参加者4名1名は不参加(理由は不明コロナでなければ良いですが)次回は1月3日の予定です。

今晩も寝付きが悪い、お猪口に一杯飲んで又よこに寝ましょう。