諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ・寒い朝を迎えています。病院は暖かいが自宅は寒いです。久しぶりの我が家で起床が遅くなり、朝のクスリを飲むのが遅れては大変、起床、早く日が陰るので、洗濯物を2階に干しました,家の中を片付けなければと、少しづつ始めました。一週間入院ベットの中で横になっていたので、筋肉が弱まり、歩行にふらつきが有ります、転倒に注意しないと・・・・・何か食べてお昼のクスリを飲みましょう。今更ながら病院は三食昼寝付き、洗い物はない・・・・・天国です。

帯状疱疹(その2)

コロナ禍で増えているようです、幼少期に水疱瘡にかかった人は体内の神経節に潜み、高齢化とストレスにより発症して居るようで、50代から危険が増えるようです。あの人もこの人も周囲に経験者を聞きます。治療開始は早いほうが良いようです。原因が分からない頭痛で6日目に首筋が水疱発症8日目に皮膚科を受診、帯状疱疹のクスリと痛み止めと胃薬を処方4日目に病院を紹介受け入院しました。
入院後直ぐにゾビラックス250ml帯状疱疹点滴を6日で9本受けました。初診時はゲンタシン軟膏を受けましたが入院後はイソジンゲル10%のぬりくすりを処方され塗りました。

コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報県別発生 5,110名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

1月22日県別発生件数NHKデ-タ-参照