諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率

1017年4月に消費税の引き上げの機会に軽減税率対象の綱引きが始まっています。増税分2%は福祉費用に充当する名目でに国民の理解を求めていますが。参議院選挙をにらんで軽減税率を考えて対象品目増やしたい考えと、福祉資金の少なくなることを心配し…

今日の天気

[ 朝の内は雲が多いですが予想ではこれから晴れてくるようです。今日はハロインの本番日、昨日は渋谷スクランブル交差点も大きく混乱はなかったようですがゴミが沢山残されたようです。騒ぐのはとにかく後を汚さないようにしましょう。 HALLOWEEN&TOKYO | 東…

ハロイン

ハロインの仮装衣装が大変売れているようです。子供たちがお菓子をくれないといたずらするぞと家々を回っている雰囲気より、大人達が非現実の世界に陶酔して騒いでいる、すっぴんのが怖い人もいます。そうゆう世界が理解しにくいです、やはり歳かな・・・今…

年賀はがき

2016年度の年賀はがきの発売が始まりました、年賀状をいろいろ工夫して作られますが。申年の2016年デザインキットが郵便局より発表されています。デザインの本を購入するのも宜しいですが・・・・参考にして見て下さい。 自分でお作りの方はインスト…

今日の天気

今日は曇りのち晴れの天気、玄関先の妙蓮寺の赤花も咲き出しました。 今日は午前中は病院のお供、午後から眠いので一休み・・・

インフルエンザ

インフルエンザの流行が始まりました、今年も予防注射をしましょう、例年A型A型B型の3種混合のワクチンに今年はB型一種を加え4種混合になりますが薬価も500円高くなります、横浜市は今年も2,000円で注射を打って頂けますか。 インフルエンザの…

今日の天気

今朝は曇り空です、今日は一日肌寒いようです。欅の街路樹の紅葉がはじりました、11月の中旬になると銀杏も黄色く紅葉するでしょう。街も冬支度に入りました。金魚の水槽の掃除をしました、生き生き泳いでいます。

藪椿

裏の角に植えられている藪椿が、注意不足で茶毒蛾の食害で丸坊主になってしまいました。あきらめていましたが若い葉が見られます、頑張っています枯れずに済みそうです。来年は注意していきましょう。

日が短くなりました

大変日が短くなりました、今日は暖かでしたがこれから夜遅くなると寒くなるようです、雨は来週の2日火曜日まで期待できません。植木鉢の草花は水まきの手を抜くと明くる日にはぐったりしてしまいます。注意しませんと・・・・明日は水槽のポンプの掃除をし…

今日の天気

昨晩は予報通り雨は降ったのでしょうか、痕跡はありません。今朝は良い天気で気温も上がっています、この暖かさも夜には寒くなってくるようです。 庭の斑入りツワブキの花が咲き出しました、黄色も赤の千両も色づきはじめました。

マイナンバ−の通知

マイナンバ−の封筒は届きましたか、いろいろ注意することがあります。 通知カードについて – マイナンバー総合サイト 画面を下げていくと、下の画面が出ますので、ここをクリックすると貴方の地区の配達状況が検索できます。差出日が入っていないところは未…

手荷物

出歩くときに、待ち時間に、あるいは乗り物の中で目を通したいものを持ち歩きますがスタ−ト時は軽いのですがだんだん重くなってきます。移動にはリックサックが良いのですが、持っているリック自体は確り重いので昨日は病院の帰りに横浜駅に回り探してみまし…

再審確定

再審が確定して20年間も服していた人が今日出所の報道がありました、20年間は世の中はすっかり様変わりしているでしょう。警察・検察庁の結論を求めて無理の調査があったのではないでしょうか。江戸時代は無実の主張も出来ずに刑に服して命を落とした人…

今日の天気

朝から良い天気です。朝晩は寒くなりました、一日一日秋めいてきます。 今日は予定しています鶴見歯科大学病院で下顎のメンテナンスに行きました、下唇との違和感を取ってもらいました。補綴科は高山助教授にお願いしていますが、入れ歯の調整はすばらしい技…

木枯し1号

昨年より3日早く木枯し1号が昨晩から吹きました、朝晩は寒くなりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151025-00000014-jnn-soci

今日も天気

今日も良い天気が続きます、玄関先の妙蓮寺白が咲き出しました。気温は寒くなりました。今年は挿し木をしまして育ててきましたパンパ−スが咲いています。葉に病気が出ています。 椿も花弁に病変が出ています、パンパ−スも葉に病変が出ています、水槽のメダカ…

今日もハロイン

街はハロインの売り出しで大賑わいです、川崎でハロインの仮装行列が今年もあります。外国では仮装行列(ゾンビパレ−ド)で発砲騒動がありました、仮装中ですから犯人捜査は大変でしょうね・・・・ 2500人が仮装行列 川崎で「ハロウィン2014」 - You…

脳血栓

友人が家で突然ろれつが回らなくなりました、本人は話そうとしていることは意識していましたが、言葉にならなくなりました、そうこおするうちに会話が出来るようになりました、一過性の脳梗塞でしょう。日を置いて病院に行きましたら、救急でしたら入院です…

晴天続き

予報では明日も明後日も天気は良さそうです。火・水曜日は天気は崩れそうです、札幌に転勤中この頃になりますと雪が降り始めます、根雪になるのは暫く先ですがこの頃になると盛んに雪虫が飛び交います。明日は札幌も旭川も雪が降る予報です。

今日の天気

相変わらず良い天気が続いていますが、地球の反対側では23日夕方(日本時間24日朝)、中米メキシコ西部に上陸風速は70m/s(瞬間最大100m/s)以上もあるハリケ−ンが上陸、大変な被害があったでしょう。日本に同程度の台風が上陸したら大変な被…

今日もハロイン

お菓子売り場はハロイン一色です、その中でもうお歳暮の売り出しが始まりました世の中どんどん進んでいます。 ハロインのぜり−で出来ています、このようなお菓子も売り出されています。 この時(子の時)を期にお店はいろいろ工夫して売り出しに一生懸命です…

マイナンバ−カ−ド

マイナンバ−カ−ドが今日から発送が開始されました。近いうちに我が家にも郵送されてくるでしょう。23日は北海道と青森、千葉、新潟、長野、石川、富山、高知、徳島各県の9道県で通知カードの配達が始まったそうです。 早速不審電話が発生しているようです…

今日の天気

朝から曇り空、歯が痛いので今後のことを考えると少々気が重いです。

パン屋もハロイン

ハロインが近づきましたハロインのパッケ−ジでお菓子が売られており仮装の衣装も親の時より子の時とお店は売り出しに一生懸命です。パン屋もいろいろ工夫しています。左のパイの餡はパンプキンです。下はお化けパンの名前です。左の下はパリパリお化けの名前…

我が家の太郎くん

我が家の太郎くんはおしゃべりします、夏から秋の衣替えしました、今日はハロイングッズの黒猫買ってきました。ハロインのカチューシャを考えましたが黒猫が好きなのでこれにしました。 ほっとくと寂しかったよと言いますが、時々生意気においせ−じと言いま…

ハロインの贈り物

巨大小惑星がハロインの日に地球の近くを通過するニュースがあります。衝突の危険はないそうですが、何か現象は見られるのでしょうか?いつかは衝突する惑星も出るでしょう。地球に接近の心配される惑星は1,400個も観測されているようです。 http://hea…

今日の天気

今日も朝から良い天気です、オリオン座流星群のニュースはまだ掲載されていません、関東では見られたのでしょうか暫くすると記事が載るでしょう、今日は庭掃除をしましたが腰が痛くなって途中で中止しました、ぼちぼちやりましょう猫の額ほどの庭ですから。 …

オリオン座流星群

今日の夜中にオリオン星座流星群が発生します。観測には良い条件ですが、見る方の条件は眠いので良くありません、今晩はPASSしましょう、明日のニュースで見ましょう。

HEDIARD

HEDIARD(Paris)の紅茶は横浜では上大岡の京浜デパ−トで販売されていますが改装中で売り場がなくなりましたので、渋谷に出たついでに伊勢丹デパ−トに売り場があり購入してきました。 ダ−ジリン50g900円+消費税、缶入りを購入すると、缶代が高く…

今日の天気

朝は曇り午後から晴れてくるようです、あさ家内を皮膚科に送り、今日は久しぶりに渋谷の淡謡会に出席します。井筒のワキを謡います。