諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢佐木町

横浜の1番の繁華街伊勢佐木町は祭日といいましても(今日午後4時頃)閑散としています。繁華街はタ−ミナル駅周辺に移ってしまいした。写真の場所は昔、野沢やと言うデパ−トの前と向かいに、現在もあります本屋の友隣堂前あたりで1番の人通りの多いところ…

トマト

静岡産の夢咲きトマトのネ−ミングで美味しそうなトマト4個480円で売られています。糖度も甘いようです。 桃太郎の改良種のようです。

新緑

明日から5月新緑の季節になりました、土地が狭くなり大きな鯉のぼり見ることが無くなりました。公園などで見ることは出来るるでしょう。 椿の新芽が揃いました。これから良い季節が続きます。 TOP画面も新緑の緑に変えました。

今日の天気

朝から良い風も心地よい天気です。 午後から雲が出て来ました。天気は下り坂なんでしょうか・・・・

スイカ

もうスイカが並んで居ます。小玉スイカではなく大きいスイカのカット販売です。こんな大きいのも温室なのかしら・・ 産地は確認しませんでしたが国産でしょうね・・・・・ 写真をよく見ると熊本産1/8カットと599円×8=4792円になりますね・・・・…

キャベツ

高かった野菜が下がり出しました店頭に内税で一個108円です並んで居ますキャベツが安くなりました。

今日の天気

連休2日目、今日も良い天気です。 買い物の帰り道月がまん丸に輝いています今夜は月齢十三夜のようです。 調味料が無くなったので料理酒・みりん・醤油を買いましてバナナを買いましたら重くて買い物難民になりました。うっかりしまして沢山買いました。車…

美味しい物を食べよう

佐原に行きましょうか南浦和の小島屋でうなぎ食べましょうか吉川ナマズの町でナマズを食べましょうかと思案しましたが結局話を聞いていました、八景島近くにあります柴港のどんぶりやに決めて出かけました。 汁物を除き小柴丼1、200円(消費税込み)味噌…

がんもの甘辛煮

買って置きました、がんもどきがあるので就眠前にがんもの甘辛煮を作りました、煮物は冷めるときに味がしみ込むので今晩はそのままにしましょう。 がんもどきの甘辛煮 by sooooomama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

今日の天気

まだ日が上がっていませんが連休前般は晴れの予報です。家内の入院中に何処かに行こうと計画しました、アヤメの時季には早いのですが小京都と言われる佐原を考えてみましたが、佐原10時に着くには横浜6時32分に成田経由で佐原9時11分になります。朝…

今日の天気

曇り凌ぎよい1日になりそうです。明日から連休が始まります。毎日が日曜日の人は関係ないか・・・・家内が入院中に何処か旅に出たいと思います。 歯の調子が今一なので食べ物にこだわることは出来ません。

今日の天気

雨が模様の日が続き、今日は良い天気です、此の天気も連休全般までのようです、家内の退院は12日に決まりました。

早取りの筍が盛りを過ぎました、京都の孟宗竹の筍がお店に並んで居ます。産地が京都で管理している畑で育っているので大きくても柔らかいでしょう。千葉産はこれからでしょうか・・・・ 一抱えもある、大砲の砲弾みたいに大きく1本990円で売られていまし…

金目鯛

家内が入院中に伊豆稲取あるいは伊豆下田に行きまして金目鯛の寿司を食べたいと考えていました。連休を挟んで旅館の予約は難しく、しからば伊豆急に乗って稲取あたりに行き金目のお寿司でもと考えました金目鯛の煮物はあまり好きではなく、寿司だけなら西口…

今日の天気

予報通り今朝から雨、此の雨も午前中までのようです、久しぶりの雨大地が潤うでしょう。 今日は少し家の中を片づけましょう。

黄菖蒲

近くの公園の池が葦がはびこっていましたが先日葦を刈り込んで水面が開きました、今年は黄菖蒲の花が何時もより沢山咲いています。

今日の天気

曇り空、夕方から雨の心配があるようです。 昨晩無性に風呂に入りたいと思いましたが、ワインを飲んでいたので風呂に入ると心臓が心配で、今日は鶴見歯科に歯牙のクリニングの予定していましたが中止して、朝風呂にしました。 午後8時病院からの帰路時こぬ…

今日の天気

今日は曇り北から春の気圧が下がってきて昨日と違い寒く感じます。 10時13分のBUSに乗って鶴見歯科に行きます。 今日は抜糸の上従来の下顎の義歯のリベ−スしました自由診療なので1.290円夕方から予報通りこぬか雨が降り出しました。

シュガ−ホワイト

花屋に純白の紫陽花が売られていました。名前はシュガ−ホワイト名が付いています。花の値段高い名札が付いていますが何輪か1輪かは分かりませんでしたが綺麗な紫陽花です。

ザワ−クラウト

生活の中でえ青物野菜は大事ですキャベツを一個買いましても現在歯の修理中で思うように消化できません。ソフトボ−ル大のキャベツが残って居ますのでザワ−クラウトを作りましょうと取り組みました。自然発酵には菌類か禁物ですキャベツの芯部にカビが発生し…

インスタントコ−ヒ−

あまり好きではありませんがコ−ヒ−を飲む機会が多くなりました。価格は忘れましたが先日スパ−で買いましたコ−ヒ−が意外に美味しかったので・・・ 季節が暑いのでアイスコ−ヒ−としてガムシロップを2個・牛乳1個・氷りを入れてアイスコヒ−にして飲むとあまい…

介護

午後から病院に行きましょう。昨晩はあんまり食欲が無いのでお手伝いしましたら本人のペ−スより早く喉を詰まらしてしまい大騒ぎになりました、結経食事のスピ−ドは本人任せにしましょう。内緒でメイバランスを飲ませていますので栄養面では問題なさそうです…

今日の天気

朝から良い天気です。昨日剪定しました植木の袋詰めをしましょう。45Lの袋4袋ぐらいは有りそうです。 結経2袋で終わりました、まだ飛び枝がありますが高枝きりを使い又にしましょう。卵が有りますが発生しました幼虫も成虫も確認出来ませんでした。 結局…

メダカ

水槽に水草が茂ってメダカが見えない状況になっています。水草を1部処分しましたらメダカが泳いでいます。生き延びたようですが数は少なそうです。甥が帰りましたら又少し頂きましょう。

今日の天気

朝から良い天気でです。気温も上がるようで熱中症に注意しないいけません。紫外線も強く、気温も20度を超えるところもあるようです。 昨日の剪定した一般ゴミを寝過ごして、遅れると大変なので日付が変わるまで起きて居ました。午前3時からの日本とオ−ス…

夏油温泉 

先日夏油温泉に関心がありまして温泉に照会しました、雪道が開通して、今年の営業開始は5月2日からと温泉から返事が来ました。家内が入院中に旅を考えていますが、歯の問題・連休の汽車の切符の問題、静かな秘湯です関心がありますがどうしましょうか思案…

びわ

今年も長崎茂木のびわが店頭に並んで居ます。関東では千葉のびわが名産です。季節はどんどん夏に向かっています。 また買ってしまいました郵送料を除き古書代は8円結構綺麗にして送られて来ます。

植木の剪定

そろそろ暑い日も出て来ました、茶毒蛾の卵が見えます。幼虫はまだ確認していません。今日は椿2本その他の飛び枝も剪定しました、椿はまだ2本残っています。明日にでも処置しましょう。根を詰めると疲れますから休み休み・・・今日は45L2袋無理して摘…

今日の天気

良い天気になりました、今日は暑そうです。 少し庭をかたづけましょう、太陽にあたるとセロトニンが増えて体が目覚め、覚醒するようです。

カタツムリ

甥は息子の引っ越しの手伝いにカタツムリに乗って大阪まで出かけました、昨日は愛知県の潮見坂道の駅で宿泊、今日は信楽通過そのまま大阪まで走るかはLINEに記述が有りません。多分その辺で1泊して明日午前中に大阪に入るのでしょう。 駐車スペ−スの線…