諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

予報通り朝から今朝の今朝のスマホの容量は0.05GBどうやら今日はスイッチはOFFにして、月の使用限度1GB以内で済みそうです。 ヘッダ画面を山アジサイ「紅」に変えました。 五輪中止を首相にもの申す コロナワクチン接種 新型コロナウイルス感染…

晴れ

日曜日朝から晴れ、洗濯物を干す。今日は期待どうり乾くでしょう。4時近くに雨がぽつぽつ落ちてきました。20時を過ぎた頃に雨の音がきこえだしました。夜半には雨雲も通過して明日は日が差しそうです。 パソコンの動きが悪いので一太郎と花子を外しました…

薄曇りの朝

薄曇りの朝を迎えました。風がひょうひょうあります。洗濯物を干すのに風が有り悩んでいましたが、午後から干しましょう風に注意して・・・心配していたコーヒ-汚れは漂白剤の原液下に浸してほぼ綺麗になりました。スマホの第一ステップの1GBを残り0,03GBに…

晴れ

霞が掛かっていましたが晴れてきました。今日は洗濯日和 緊急事態宣言は6月20日まで延長することに夕方には決定します。政府が決定を発表しました。 パジャマのコ-ヒーのシミが落ちません、パソコンで検索しましたら直ぐに洗うこと・・・暫く汚れた箇所…

朝から雨

予報通り梅雨前線が北上して雨、西の強い雨が次第に東に移動、午後から横浜は強くなっていました。昨晩は皆既月食が見れませんでしたが、10時過ぎには輝いていました。 パソコン 新型コロナウイルス感染状況 キュウリ ZOOMのテスト ZOOMマイクと画…

入梅模様の朝を迎えました

日が差していますが、入梅模様の朝を迎えました。今晩は8時頃よりスパ-moonの皆既月食があるようです。朝顔の一鉢の芽をつみました。和歌山県は診療所が多く、掛かり付け医のワクチン接種が日本一進んでいるようでようです。高齢者には掛かり付け医が一…

晴れ良い天気です

朝から良い天気です、今日はZOOMの初回テスト日です12時から開始します。未だ分からないところが有りますが、当たって砕けろわからないところは潰していきましょう。 ZOOMテスト 新型コロナウイルス感染状況 zoomのVer ZOOMテスト 初回のZOOMテスト…

曇り

朝の内に日が差していました。東京都は東京都は今日から3時速報が出ていましたが、今日から4時45分になりました。このところ夜更かしが続き一日中体調が戻りません、家内の薬の面見て10時、火の元、身の回りの確認して、録画のTVを見たりzoomの…

只今2時15分

只今2時15分、今日は予報では晴れですが、雨の音が聞こえます。 ZOOM 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染速報535名になりました。 朝顔の移植 ZOOM ZOOMのテスト開始しましたが、招待状のcopy出来ましたようですが、何処に出来ている…

小雨交じりの朝

小雨交じりの朝を迎えました。各地でワウチン接種の大会場を設置しました、東京都独自に築地旧市場を接種会場に新設するようです。遅ればせながら接種率は伸びてくるでしょう。ワクチンも米国と英国の2種が特認されました。 オリンピック開催 AUのスマホ …

朝から小雨

雨模様の朝を迎える。風が強いので洗濯物が隣に跳んでしまい、洗濯物届けてもらいました。 朝からマウスが動かない設定をチックして復活しましたが、タッチボ-ドの操作が上手くいかづ苦労しました。 ZOOM ZOOMの使い方 朝顔 新型コロナウイルス感染状況…

今朝も雨模様

今朝も雨模様の朝を迎えました。zoomの主催者側の勉強は略理解出来ました。日曜日にも招待MAILを発信してみましょう。問題が出るか試行します。まだイヤホンマイクを求めてきていません。土曜日にも横浜駅西口まで出て求めましょう。 今日は1時を回り家…

雨模様の朝

雨模様の朝を迎えました。今朝は寝坊してしまいました。梅雨前線が南の高気圧に引き上げられ、関東南部に停滞しています。関東も梅雨入りの宣言があるような季節になりまし、雷の心配もあるようです。 インド型変異種 ミャンマ-から帰国の通関時は陰性でし…

日が差しています

今日は雨模様で、朝は日が差していましたが、やがて陰ってきました。溜まった洗濯物を6時前に干しました。やがて雨模様、午後から明るくなってきましたが、心配なので家中に入れました。 今朝も電話もインタ-ネットも混雑しています。ワクチン予約に回線が…

どんよりした天気です

公園の花壇に雨降り朝顔 (コヒルガオ)が咲いています。子供の頃、花を取ると雨が降ると言われていました。今日はどんよりした天気で時々雨が落ちて来ます。日本全国入梅陽気で対前年3週間早いようです、午後から雨が降ってくるようです。 ガスレンジ 洗濯…

曇り・時々小雨

曇り時々小雨、入梅雨の前触れかしら、洗濯物が干せません。 Zoom zoomを使うのにスマホ・Ipad・パソコンが必要になりますが。zoomのソフトが必用になります。OSはいろいろ使われていますが。主に使われているOSはAndroidシステムとApple…

曇り

曇り・梅雨前線の影響で雨に向かっています。明日ぐらいから雨の心配があります。 梅雨前線が九州の西にかかっています、夜になって中国四国に・移ってきます。 新型コロナウイルス感染状況 ワクチン接種の混乱 介護記録 疲れました 新型コロナウイルス感染…

晴れ

今日は晴れ曇りが続き洗濯物を干さずに溜まっているのを、干しました。午後から日が出てきて暑くなりました。 ZOOM 新型コロナウイルス感染状況 Zoomの使い方 介護記録 訪問入浴 ZOOM 只今勉強中、昨晩やっとパソコンにソフトが入れられました。少しずつ…

雨が降っています。雨が降ると気温が下がってきます。明日は気温も10度位上がり、天気は晴れそうです、洗濯は明日にしましょう、午前午後◎。来週月・火曜日は傘マ-クになっています。 新型コロナウイルス感染状況 ワクチンナビ ZOOM YouTube Japan 公…

晴れ・天気は下りに向かっています。

晴れ・今日は遅くなって天気が崩れそうです。流行のzoomの勉強で今朝は3時まで起きていたので眠いです。 youtubeっで映像を見て、演習機会が無いので通信指導を調べました、参加指導料は5,000円ぐらいならと、調べました、企業が在宅勤務に企画立…

小雨模様の朝

朝から小雨模様の天気です。コロナワクチンの接種予約はインタ-ネットは大分繋がりやすくなったようです。九州南部地方が梅雨入ったと思われる報告がありました。そろそろ日本国中梅雨入りになるでしょう。 ワクチン接種 新型コロナウイルス感染状況 大阪府…

晴れ

朝から朝から晴れています、今日は家内が退院します、9時には家を出ましょう。 第2グル-プのワクチン予約が全国一斉に9時から開始します。電話は混雑して繋がりにくくなるでしょう。インタ-ネットの方が繋がりやすいでしょう。 ワクチン予約 新型コロナ…

今日は「母の日」

空は曇り風が少々あいます。薄日が差してきました。今日は母赤い赤いカ-ネションを送って母に感謝しましょう。既に亡くなった母には白いカ-ネイションを供えましょう。 感染は地方に広がっています。 中国のロケット 新型コロナウイルス感染状況 庭掃除 介…

晴れ

今朝は良い天気です。気温が上がるとの予報ですが・・・黄砂が飛来を心配されていますが横浜には未だ飛来が無いのでしょうか・・・ コロナワクチン接種 予約回線逼迫 予防接種のインタ-ネット挑戦 中国のロケット 新しい情報が入りました。 椿の剪定・庭掃…

今朝も曇り

今朝も曇り、これから天気が崩れそうなので、干した洗濯ものに注意しましょう。入梅間近で土手のドクダミに蕾がそろい出しました。掛かり付けの外科病院の理学療養師は新型コロナの予防接種は終わったようです。老人に接することがあ多く、掛かっても・移し…

曇り

予報に反して今朝は曇り午後から晴れてくるでしょう。相変わらず感染者の人数少なくならず、緊急事態宣言の11日迄を専門家の意見を聞き、5月一杯あるいは、1ヶ月の延長も考えているようです。首相はIOCオリンピックバッハ会長の来日前に、目はずを付…

今日は端午の節句

今日は端午の節句、風薫る季節になりました。24節季では、今年は今日が「立夏」、残念ながら曇り午後から天気が崩れそうです。菖蒲を買って「邪気払いと健願い願い」風呂でも沸かして入りましょう。子供の頃に菖蒲とヨモギを添えて、軒先にのせて、子供の成長…

晴れ

今日は「みどりの日」祭日。今朝は風もおさまり、良いお天気になりました。横浜市のワクチン予約に失敗しました。今朝も電話のメッセ-ジが昨日と同じです・・・・混み合っています、暫く経ってお掛け直し下さい・・・・なおさないのでしょうか。忙しくて気が回…

憲法記念日・天気は晴れ

憲法記念日・昨夜来から吹いていました風も治まり天気は晴れ、朝晩は相変わらず寒いです。 5月3日は憲法記念日です。2021年、日本国憲法は公布の日(1946年11月3日) から75年、施行の日(1947年5月3日)から74年をむかえます。国の“かたち”を定めるもの、そ…

風が強い晴れた朝

昨夜来の雨も止み風の強い朝を迎えています、天気は晴れ、 人流の改善 ワクチンの接種 新型コロナウイルス感染状況 人流の改善 NEWSによると道頓堀も人並みが少ないようです。人流抑制の効果は出ているのでしょうか、TVも医療切迫の報道番組が多く、治…