諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から小雨

朝から入梅特有の小雨、各地に集中豪雨の警報が出ています、1時20分を超える頃に急に辺りが暗くなりました、橫浜も豪雨が近づいているのでしょうか。 日曜日家内の行動予定はありません、一日一緒にいます。 天気が変わってきました スマホ 介護記録 パル…

小雨・憂鬱な一日でした

強い雨も降らず梅雨特有なしとしと雨の憂鬱な1日でした。 体調は良くありません。楽しいこともありません。 表に出ないので新しNEWSが少ないですね・・・・・・ 夕餉のおかず 介護記録 今晩のおかず レスパイと入院 夕餉のおかず 合い挽きがありう+豆腐が…

台風3号が接近

熱帯低気圧が台風3号に変わり本州に沿って東に移動していますが、関東沿岸には朝方接近の予定でしたが遅れて今日の午後より風雨が強くなる予報になっています。 低気圧に吹き込む湿った空気は湿度を高めジメジメと肌にまとわり付きます。雨でも降らないと気…

今日も晴れ

只今4時45分、東の空が明るくなり、日がのぼってきました、今日も晴れそうです。 風が南にくぁり生暖かく感じます、熱帯低気圧が台風が台風3号に変わり本州南岸を進み関東南岸は早朝に到着します。 大根の皮できんぴら サクランボ 小玉スイカ 介護記録 …

天気は持ちました

天気は持ちました、関西方面は遅れましたがやっと梅雨入り、後から台風が追いかけてきて梅雨前線を刺激して大雨の心配が有るようです。 夏みかん 洗剤 介護記録 訪問者 介護食 熱中症 夏みかん 夏みかん隙間にタマネギ入っていました家内の友人の和歌山から…

朝は曇っていましたが

朝は曇っていましたが、やがて予報通り日が出てきましてつ梅雨の晴れ間の洗濯日和でした。梅雨寒も解消しまして大分暖かくなりました。 食べ汚しはなかなか落ちにくく同じ物を3回も洗いました、すっきりしませんが、だんだん色が薄くなるでしょう。 利き手…

梅雨寒のハッキリしない一日でした

梅雨寒の一日でした、疲れているので一日横になっていました。 保存していました、朝顔の種が動いています。もう時期は外れていると思いますので良さそうな種を2個ぐらい植えてみましょう。 明日の予定 介護記録 デイサ-ビス 今週の予定 明日の予定 天気は…

曇空

朝から曇空、気温は上がりません。なんとなく一日が過ぎました。 明日は家内はデイサ-ビスに行きます。5時まで自由時間になります。 今晩はそぼろあんかけを考えましょう。分量が多いので1/2の量で考えましょう。 www.kurashiru.com 介護記録 食事の介…

一日小雨、時々雨が強くなります

右手の母指と人差し指が具合が悪く皮膚科に診療に行きました、手の具合が悪くなると洗い仕事に支障が出て困ります。 病院は午前中なので眠いですが出かけました、母指は傷・人差し指は菌による炎症と診断されました、塗り薬と飲み薬もらいました。 朝顔 昨年…

曇やがて日が射してきました

今にも雨が降りそうな天気です。日が射してきました、洗濯物を干しましょう。 今日は東京五輪チケット抽選結果の発表、これに関わる詐欺に注意しましょう。 headlines.yahoo.co.jp 介護記録 かゆみの訴え ハビナース 泡でさっぱりからだふき 500ml透析の薬か…

朝方良く晴れていましたが

朝方晴れていましたが、お昼頃より雲が出てきました、予報は天気は下り坂のようです。 昨晩の山形地方の震度6強の地震の被害が少しずつ報道されてきましたが、予想より被害は今のところ少なく感じますが今後が分かりません、大きい余震もありますので厳重注…

梅雨の中休み

今日は朝から良い天気です、洗濯日和、明日から天気も心配なのでできるだけ洗濯しましょう。日頃家を閉め切っているので窓を開けて風を入れましょう。 今日は朝から3回の洗濯をしました。2本の物干竿にはもう干すところがありません。遅くなりましたが11…

朝から良い天気です

朝から良い天気です。予定通り腸の検査の為下剤を2Lのみ午後からの検査に備えます、昨晩ラキソベロン(下剤)10ml飲みましたが効果はありませんでした、 家内がデイサ-ビスが午後5時自宅なので麻酔を打ちまして1時間待機も帰宅時間に間に合わせる為…

一日良いお天気でした。

TOP画面のアジサイを変えましたが、あっさりした方が良いでしょうか 良いお天気で洗濯物はよく乾きましたが、風があり、洗濯物の一部が屋根に飛んでしまいました。 大腸検査 介護記録 食事管理 食事の味付け 大腸検査 明日大腸検査をしますので今日から検…

5時頃ゴミを集積所にだすころより雨が落ちだして今日は一日雨そうです。洗濯物が干せなくて困ります。 明日は曇りからスタ-トしてよく晴れるようですので洗濯物は干せるでしょう。 月曜日腸の検査をするので、明日は食事のコントロ-ルが大変です。 歩行計…

今日も良い天気です 

良い天気です。今朝は訪問看護師が来て朝食の立ち会いをしました。副食の追加の指導を受けました。 昨晩遅く入眠剤を飲んだので眠気が抜けません。 認知症 80歳を超えると認知症2人に1人は心配されるようです。政府は認知症の予防より共生を目的に認知症…

良い天気

朝から良い天気です。梅雨の晴れ間です、昨日の洗濯物を洗濯槽から出しまして干しました。 今日は洗濯物はよく乾きました。 取り込み忘れ只今11時夜露に当たり少々湿り気があります。月が綺麗に輝いています。 介護記録 朝の介護 ヘルパ- 吸引力 介護記録…

今日は曇りでしょうか 

朝から今日も曇り空、雨が落ちていないので家干しの洗濯物をベランダに干しました。明日お天気そうなので、今日の洗濯物は明日干すことにしましょう。今晩は洗濯槽の中にお泊まりになります。 よだれかけ 火災警報 救急病棟のナ-スとの応答 介護記録 今晩の…

雨は上がりました

朝は寒い一日が始まりました。 0時を廻って体調不調を訴えられました。血圧171体温36度酸量99、息苦しいを訴えています。問題が出るときは休診日・時間外が多く相談するところがありません、血圧を下げる薬は持って居るが夕方の定量は飲んでおり血圧…

朝から雨

朝から雨が降っています、予報では午後から雨は上がりそうです。午後から雨が強くなりました。傘を持って居ましたがぐしゃぐしゃに濡れました。 診療 油淋鶏(鶏肉の甘酢がけ) 加齢の意識 看護記録 デイサービス 診療 今日は時の記念日、一週間外出が無かっ…

梅雨寒の朝を迎えました

朝から梅雨寒です。久しぶりに横浜駅西口に出ようと思いましたが止めました、庭の片付けをしましょう。 カボチャの甘辛煮 アプロ-チのお掃除 介護記録 お昼ご飯 今晩のご飯 車椅子 カボチャの甘辛煮 作り置きに得意料理のカボチャの甘辛煮を作りました。カ…

午前中は曇り気味でしたが

午前中は洗濯物を干す雰囲気ではありませんが午後からが射してきまして、急遽洗濯物を干しましたが夕方生乾きで家中に干しました。 午後9時やっと時間が自分の時間になりました。夕ご飯は豆ご飯にほうれん草のたまご後を入れましてフライパンで炒めました。…

曇り空やがて大雨の心配があります

今日は大雨の心配があります。関東甲信越が梅雨入り宣言がありました。 昼前予報通り雨が降り出しました。横浜市神奈川区は大雨警報が出ました。 聖火ランナ- タクシ-運転手操作ミス 介護記録 車椅子 ヘルパ- 食事 聖火ランナ- 聖火ランナ-の参加方法を…

暑い一日が始まりました。

梅雨前の晴れ間です、明日は天気が崩れそうです。洗濯物は今日の内に済ましました。 アジサイ 山アジサイが紅を差しだしましたアジサイが色付きはじめました。山アジサイ紅(くれない)がいつの間にか紅をさしてきました、しばらくするともう少し色付くでし…

今日の天気

朝の内は曇り今日は所により雷雨の予報でしたが午後から日が射してきました。 明日は入梅前の晴れ間になるようですので洗濯しましょう。 新しいNEWSが少なくなりますので介護記録を記載することにしました。 高齢者の自動車事故 アジサイ 歩行数 介護記…

天気は晴れ

家内の退院で迎えに11時に家を出ました。3時半に病院をでて4時20分久しぶりに帰宅しました。 6時から夕にになりますが、久しぶりの支度で準備に大変です。一段落して自分お食事になります。今晩のおかずは鱈の麹漬けの焼き物にしました。 入梅 副食 …