諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見知らぬ花が咲いています、白い額の中に小さい花が咲いています。見たこと無い花です、外来の花でしょう、鉢の管理している人に明日にでも聞いて見ましょう。携帯電話の写真はピンぼけでしたので差し替えました。 「額が白く黄色い小さな花6月の花」と検索…

足底筋膜炎

何時の時からか足の裏が痛い。原因はつい安直なので突っかけサンダルを履いて出かけるときが多くなりました、購入時の時から下敷きが良くなくサンダルを固定するために足指を使って居ました、先日中敷きだけを購入しまして足底の安定をはかりましたが悪化し…

海開き

今日は逗子海岸で雨の中海開きをしました。夏になりました、ス−パ−で盆棚の品物が売り出されていました。南の海に熱帯低気圧発生しました。夏本番も近づいてきました。 朝のひかりしか当たらない近所の玄関先でミニトマトが沢山実っています、一部が色づいて…

瀬戸物の器が破損

洗い桶に洗い物を入れて都度拭きまして所定の茶箪笥等に納めれば宜しいのですが、面倒なのでそのままにしておき、必要な器を下から引き出すと器が崩れいやな音がします、また器の縁を欠いてしまいました、傷物の器で食事はいけません、処分しましょう。

今日の天気

只今1時45分、今朝も起こされました、九州北部や壱岐では記録的な豪雨のようですが、今日は予報では雨、今は分からないです。沖縄・奄美は入梅は開けたようですが本州は梅雨前線が居残り暫く雨になりそうです。 9月30日は「夏越しの祓(なごしのはらえ…

今晩のおかず

何時もス−パ−に寄ってコロッケが好きで買って来まして食事に付けていますが、何時も冷たいコロッケになってしまいますので、今晩はコロッケを作りました。 沢山で出来てしまいましたので、残りは冷凍室に保存しました、 お昼のおかずにに昨日のカボチャを付…

朝顔の種まき

日がさして来ました、急いで洗濯物を干して、朝顔の種まきをしました。最初は整列して種の分類をしていましたが暑くて日射病になりそうになり、早急に完了しました、最初は整理して種まきをしましたが、途中から混乱してしまいました。長期に保存していまし…

今日の天気

只今1時45分です、明日の天気はまだ分かりません、横になっていましたが買い置きの品の賞味期限が気になって目を覚まして火を入れました、入梅のこんな時期ですから食中毒になったら大変です。さてまた横になりましょう。 釜揚げシラスは明日火を入れまし…

カボチャの甘辛煮

カボチャの煮物は健康にも良いし作り置きが出来るので接骨院でマッサ−ジの帰路近くのス−パ−に寄って鹿児島産のカボチャ1/4個を195円で求めて帰りました、早速圧力釜を使い煮ました、圧力釜は水分の蒸発が無いのでポクポク感を出すために煮えましたら普…

庭掃除

あまり雑草がはびこっているプランタ−の掃除をしました、今年は花が殆ど咲かなかった球根が大きく育っています、来年は植え替えて花を咲かせましょう。 朝顔の種は明日植木鉢に蒔きましょう、心配なのは種は充分水を吸収しましたが根が見えません、大丈夫か…

ラッコのパタ

大阪の海遊館に居るラッコのパタが今日21歳の誕生日を迎えたようです。人間で言えば80歳後半のようです、私もそろそろその範囲に入って来ました、医者に行っても歳ですから言われる機会が多くなりました、体を大事にしなければ家内のためにも、自分のた…

茄子の味噌和え

茄子が安くなりました、焼き茄子を作りましたがあまり評判は良くないので何本かはわさび味の一夜漬けのお新香を作りました、一本余りました、おいておくと色が抜けて鄙びていきますので茄子味噌の挽肉和えを作りました。 太いのは皮が固いですね・・・・歯が…

今日の天気

朝から雨、今日は入梅陽気の一日になりそうです、午後から雨は上がりそうです。寝坊してしまいました。

もう一冊

昨日求めたほんの一冊は「マインドマップ・デザイン思考の仕事術」考え方を纏めにマインドマップのFreeを(ダウンロ−ド無料版)使っていますので機能が本の通りにはなっていないと思いますが勉強のために読んでみましょう。 FreeMind の評価・使い方 - …

ウイルスチェック報告

今朝はプロバイダ−で点検削除して頂いていますが、3件も不正アクセスが報告がありました。怖いですね・・・・

洗濯物を干す

朝は薄曇り時々日がさすので、急いで昨晩の洗濯物を干しました、風が少ないので乾きは悪そうです、午後から天気が崩れそうです。 昨晩は1時と3時に起こされて今朝は眠く朝寝坊をしてしまいました、家内は9時に透析に出かけました。 朝一で料理番組を見て…

今日の天気

只今1時15分雨のたたく音が聞こえる、明日は雨でしょうかあるいは空耳なのでしょうか、明日は洗濯物があるので日がさして欲しい やはり雨の音は間違いなさそうです・・・・

みなづき(水無月)

水の無い旧暦6月は新暦では梅雨の真っ最中です宮中では氷室に保存した氷を暑さしのぎに口に含んだが庶民は夢の又夢、氷に見立てて外郎に小豆を散らして食べ、6月30日名越の祓いに茅の輪をぐり夏の厄落としを祈ります。 (写真は三角の水無月3個です) …

枇杷

枇杷の最盛期になりました、長崎市茂木地区を中心として長崎枇杷有名ですが近くでは房州枇杷が有名で今が最盛期で売られています、唐川枇杷(愛媛県伊予市下唐川)も並んで居ますが価格が大分違います。

南郄梅

和歌山南部の南郄梅が梅漬けには一番良い時期になり赤く熟れた梅が売られて居ます。梅干し漬けには青くて固い時期に取り入れ梅干しにしますが,梅シロップ、ジュウスは赤い熟れた梅が美味しいでしょう。

フェイク報道

選挙運動中にフェイク報道を拡散されて戦いが不利になる話が有りますが。トランプが選挙に勝ったのはフェイク報道が問題になり発信元がソ連関連先でその調査を中止さするために大統領職権でFBI長官の免職・・・今、調査中だから本当のことは分かりません…

横浜駅西口散策

地下鉄で横浜駅に出る予定で家から地下鉄駅に向かいました、途中で市営BUSの来るのを見て急遽BUSに変更しました。11時30分頃家を出まして、帰宅は15時30分頃になりました、心配していた雨は大丈夫ですが蒸し暑くなりました。レシ−ト10枚にな…

朝顔の種

昨晩水に漬した種が膨らんでいる記事を書きましたが、今朝良く見ましたらまだ動いていません、早とちりでした。

今日の天気

まだ朝2時15分雨の音は聞こえません。3時間前に水に漬した朝顔の種が動いています、水を吸収しているのですね、自然は素晴らしい・・観察を続けて芽が出たのを移植してその中から元気な芽を育てましょう。駐車場が空きましたので鉢を置くところ取れまし…

蚊取り線香

虫コナ−ズ買いまして玄関先に吊そうと思っていましたが、目的はユスリカ等の害虫でヤブ蚊には効かないそうで返品しました。今日からきんちょうるの蚊取り線香を玄関の外と内に焚いてスモ−クのバリヤをひきました。これで大丈夫かなまず試しましょう。 つり下…

朝顔の種

何年か前に入谷の朝顔市で買いました、その頃団十郎言う朝顔を2年越しに種が見つかり、今日水にしたしては発芽の促進をしてみましょう。芽が出たら育ててみましょう。時期は遅くないかな・・・・・ 6月下旬までは良さそうです。発芽するか待ちましょう・・…

今日の天気

予報通り朝から雨が降っています。今日は出かける予定がありません。また横になって起きたのは9時になってしまいました。 Blogの掲載が遅くなって心配して連絡が入りました。ありがたいことです。 今日は一日家の中でごろごろ寝、寝不足解消にはなりま…

夢の9秒台

日本陸上選手権「男子100m決勝」にサニブラウン・ハキーム(18=東京陸協)優勝した、9秒台は出なかったが、いずれ達成できるでしょうが今日は10.05秒が優勝成績です。

今日の天気

朝は雲が有りましたが日がさして来ました、昨晩洗濯物を干しました、梅雨前線が本州に沿って停滞しています。太平洋高気圧の発達次第では本州にかかって雨になります。横浜も日曜日から暫く雨が続きそうです。 上野のパンダ雌と判定されました、固有の部分に…

明日は晴れ

日曜日から雨が続きそうなので今晩洗濯をしましょう。明日は家内が透析に出ている時間にセルフで父の日プレゼントを探しに横浜駅界隈に出てみましょう。何がいいかな・・・・