諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は良い天気で洗濯日和です。

朝かラ良い天気です、心配された黄砂も飛んで、いないみたいです。先日の大雨で東京の桜は盛りを過ぎて散り始めているも ようです。 だんだん桜が咲き出しました朝から洗濯をしましょう。 夜のあだ花 まんぼう始めて発令予定 新型コロナウイルス感染状況 野…

薄曇り

大雨と高気温が重なって、我が家の桜も少しずつ咲き出しました、よそ様に迷惑を考えて枝を切ったりしてきました、樹齢も加わりました、今年の花の勢いは・・・・。スズランも芽を吹いていますが、今年も花を持つでしょうか・・・草花の手入れがおろそかにな…

雨が止み。良い天気になりました

昨夜来の大雨が止み、良い天気になりました。今日は気温が上がり家の桜もほころびてくるでしょう。 昨日は春の嵐のような雨があり、今日は東京に遅れ、横浜も桜が満開になり、人出も多いことでしょう。 夜は晴れて月が煌々と輝いています。明日は黄砂の飛来…

曇り・風が少々あります

曇り・風が少々あります。暖かくなりそうです、暗くなってきました、雨が降るかを知れません、予報では90%雨、雨の音が聞こえ出しました。東京に遅れる桜の開花が進むでしょう。小さな揺れがありました。新型コロナウイルスのリバウンド(感染再拡大)の動…

晴れ

晴れ・洗濯を干すのには良い日和です。昨晩は怖い夢を見ました、家内お送り出して二度寝をして起床11時になってしまいました。公園には人出が沢山います。街も荷物を持って旅行に行かれる人が目に付くようです。春で心はうきうき人だが多く目に付きます。 …

晴れ

今朝から、良い天気です。日曜日に向かって天気は下り坂、洗濯は早めに済ませましょう。夜になったら寒くなりました。近くの公園のソメイヨシノの桜は3分咲きです。港の海岸通りの銀杏並木は芽出して綺麗な並木になっているようです。 開花2日目少しずつ開…

曇り

曇り、午後から小雨が降り出しました。明後日に向かって天気は下り坂です。今年も我が家の桜が一輪咲き始めました。冬の狂い咲きが有り、心配していました。 我が家の桜が一輪咲き始めました。福島県楢葉町を聖火リレイが121日かけて日本国中を回り、開会…

天気は晴れ

天気は晴れ朝の内は寒いですが日中は9度位に上がり暖かくなるようです。朝は花冷えです・・・・東京は桜は満開の報道があります。横浜は未だです。 昨日よりアンドロイドスマホが不具合でパソコンでは不具合は解決とあるも、なおっていません、自動的に治す…

今朝は晴れ

今朝は晴れ、花冷えの朝を迎えています、火曜日は分別ゴミの出す日です、昨日は雨・風があり道に沢山花柄が落ちています。落ちたつばきの花を掃除してゴミ処理に出しました。昨日残した洗濯ものを干しました。 公園の桜は咲き始めです。未だ花は眠とうござる…

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました。午後から日が射して来ましたので、溜まった洗濯を始めましたが、また薄曇りになってしまいました。今日は薄ら寒い1日でした、残った洗濯物は明日干しましょう。夕方洗濯物を取り込みに二階に上がりましたら、風が少々吹き霧雨が降っ…

小雨

今日は彼岸の中日、緊急事態宣言解除になりました対策は昨日の続き。****を締め直して取り組みましょう。 大雨が予報されていますが、朝は小雨、これから低気圧の通過で、大雨が降るでしょう。午後から予報通り強い雨が降り出しました。 家内のおかずに…

今日は薄曇り

今日は薄曇りにの朝を迎えました、日曜日の大雨に向かっています。洗濯物も乾きは期待できませんが、取りあえず、二階のベランダに干しました。横浜は今夜半には雨になりそうです。明日は雨風が強くなりそうです。 今日の新型コロナの感染状況は如何なもので…

朝から晴れています

今日は天気は晴れ、洗濯ものを干しました。今週末は雨が強く降りそうです。緊急事態宣言は解除の方向で決まったようです。宣言が有っても無くても第4次感染の山は避けて通れないでしょう、まず高齢者のワクチン接種・そして国民の希望する人全員が接種の終…

晴れ

朝から晴れ、気温は低めです。我が家の玄関先の八重桜は今年は冬に花が先定期の桜の花は少ないかしら、蕾は少々動き出した感じです。 木の間に明石潟が咲いています。緊急事態宣は諮問委員会の承認を受けて解除の決定が有り、首相から今日夕方説明がある予定…

晴れ

今日は彼岸の入り、朝から晴れています。横浜の開花のNEWSが有りましたが、我が家の近くの公園の桜は、まだ蕾の先にピンクが覗く程度です。 クリスマスロ-ズが咲いています。 変異種 新型コロナウイルス感染 緊急事態宣言解除 変異種 変異種 フランスで…

暖かい朝を迎えました

日が射して来ました、暖かい朝になりました、今日は晴れたり曇ったりになり、日中は21度ぐらいになりそうです。大分調子が戻ってきました。洗濯物は良く乾きそうですが、日中風が強まってきますので、洗濯物の飛ぶのを注意しましょう。 庭の片隅に小さな春…

あ朝から良い天気です

ヘルパ-さんに引き継いで苦心の結果を持って確定申告に行きました。受付印を受けまして今年の懸案の業務が終わりました。 車で行くときは簡単ですが、免許証を返納してしたので、Taxeはコロナの心配も有り地下鉄とBUSを使って行きました。 階段の手…

朝から良い天気です

低気圧で荒れた天気が過ぎ去り、今日は朝から風も無く良い天気です。東京で靖国神社のさくらの標準木が5輪咲き開花の宣言がありました。昨年と同じで日で通常より12日早く開花の知らせです。 相変わらずコロナの感染の数字は維持しており、はやるきもちは…

昨夕方より小雨がぱらつていました。

昨夕より小雨が降っていました、今朝は昨晩よりの雨が降り続き、お昼頃より急激な低気圧の発達により、湘南地方に竜巻の予報が出ました、雷が鳴ってTVのBS番組がチラツイテ放送も中断しました。 大雨の真っ最中に我が家の雨女が透析から帰還しました。 …

曇り夕方から雨夜半から明日に向かって低気圧に接近で大雨の予報があります。

曇り夕方から雨、関東南岸も夜半から明日に向かって低気圧に接近で、大雨の恐れがあります 明日は大雨で洗濯物は干せませんが、洗濯機を回しました。 昨日のBLOGも中途半端で、今日もBLOGは22時を回って載せました。心配して連絡を頂きました。有り難うご…

晴れ

あれから10年たちました。なくなられた皆様のご冥福をお祈りします。 今日は晴れ静かな朝を迎えました。 緊急事態宣言 1都3県の緊急事態宣言解除は新型コロナ変異種の感染拡大が見られ、1都3県の感染先止まりの傾向が見られ、先延長が18日に再検討さ…

暖かな朝を迎えています

暖かな朝を迎えています、気温は14度くらいになっているでしょう。 アナフィラキシー 新型コロナウイルス感染状況 注射に薬剤師の協力分担 オリパラ開催計画 桜開花宣言 アナフィラキシー 名医療関係者の接種でまたアナフィラキシー発症しました、今回で合…

曇り・薄日が差してきました

朝の内は、曇っていましたが、薄日が差してきました。 今朝もヒヨドリに荒らされて路地は椿の花が落ちています。 こぶしの花 アナフィラキシー5人発症 新型コロナウイルス感染状況 ワクチン接種シミュレーション こぶしの花 桜の花の咲く前に横浜市神奈川区…

小雨・寒い朝を迎えました

天気は小雨・寒い朝を迎えました。午後から雨は上がったが気温は8度寒いです。明日は曇り気温が少しはあがるでしょう。東京の桜開花予想は3月15日となっています。 変異ウイルスの種類 アナフィラキ-シ-発症 ワクチン不足 ワクチン4便到着 新型コロナ…

曇り

曇り・風が少々有ります。ヒヨドリが椿の茂みに潜り込み花の密をついばみ、花をたくさん道路に落として朝掃除に大変です。 アナフィラキ-シ-発症 米議会支援金可決 新型コロナウイルス感染状況 マスクの価格破壊 蕪のお新香 アナフィラキ-シ-発症 国内2…

薄曇り・寒くはありません

薄曇りの朝を迎えました。 暖かい朝で、今日は19度位にはなりそうです。昨晩、首相から、緊急事態宣言の2週間の延長を宣言されました。 アナフィラキシーショック 新型コロナウイルス感染状況 二重マスク プリンターが印刷できない うどん餃子 介護記録 …

薄曇りの朝、天気は下り坂

今日は「土中で冬ごもりしている虫」が這い出す24節季「啓蟄」です。薄曇り・天気は下り坂午後から雨になるかも知れません。 昨晩はスマホで寝ながらBLOGの文章のてにをはを修正中に誤って更新して、急遽再作成をしました。寝付くのは0時をまわってしまい…

晴れ

晴れ・寒い朝を迎えています。天気は土曜・日曜日に下りに向かっています。 新型コロナウイルス感染状況 変異株の多発 アストラゼネカ・ワクチン日本で製造始める 桜開花宣言 今晩のおかず 緊急事態宣言解除 緊急事態宣言は、専門家はより厳しさを求めていま…

晴れ。

今日はひな祭り、昨日の気温より10度ほど下がり、平年並みの暖かさですが、風があり寒い朝を迎えています。日中も北風が強く寒い日中になっています。 今日はひな祭り 緊急事態宣言解除 ワクチンの無駄になる。 気になること 新型コロナウイルス感染状況 …

小雨・午後から強くなりそうです

久しぶりに雨・午後から強くなりそうです、気温も下がりそうです。雨は降ったり止んだりで午後からかぜが強くなりました、気温も下がってきました.。三浦市に移植された、河津桜は花の盛りを過ぎたようです。 貴重なワクチン無駄になる 神奈川県の新型コロナ…