諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薄曇り

薄曇りの朝を迎えました。消費税引き上げ前の最後の買い物に行きましょう。 明日から消費税が10%になりますから整形外科に診療に行ってきましょう。 郵税の変更 外科診療費 郵税の変更 日本年金機構から扶養親族等の提出要請が来ました。今日は郵税は封筒…

曇り時々日が漏れます

今日は曇り時々日が漏れます、洗濯物は風呂場で干しました。 今日はまた陸上競技で金メダルを獲得しました。日本人このところスポーツ界で頑張っています。 www.nikkei.com これから買い出しに街に出ます。 台風18号 パン切りナイフ ポ-チ ラクビ-ブ-ム…

晴れ少し雲が見られます

YR晴れ雲が見られ薄曇りです。気温もあの暑さを忘れるように大分涼しくなりました。 格上の南アフリカと戦い勝利を納め日本のラクビ-が見直されまして、ラクビ-ブ-ム始まりました。ラグビーワールドカップ2019が日本で開催されています。時差が無く全試合…

晴れ午後から曇って来ました

午後から曇って来ました、西の方 は雨のようです、関東もやがて雨に変わってくるでしょう。蒸し暑い日です、やがて雨に向かっているのでしょう。洗濯物を早く干さないと乾かないでしょう。やはり乾きが悪く取り込んで室内干しにしました。 死者・行方不明者…

今日も晴れ

今日も晴れ、秋の彼岸の明けの日、気温は涼しくなりました。 Top画面を空から、お店の花に変えました、知らない花があります、洋花でしょうか・・・ 消費税10% インフルエンザ がんもどきと大根の煮物 介護記録 訪問看護師 消費税10% 後6日で消費税が…

良い天気です

大きな雲の塊が通過するときに、時々日が陰りますが、秋晴れの良い天気です。 洗濯物を早々と干しました。一般ゴミは出すのが遅れますと置いていかれますので、夜中に起きたときに出しました。 介護記録 訪問介護師 今日は午前9時より訪問介護師と介護師の…

只今1時

冷たい風が吹いて小糠雨が降っています、今日の予報は天気・・・・・ 天気は晴れ、秋の雲が浮かんでいます。 3時頃より雨が降り出しました。 透析の処理後の不具合を調整して、病院から帰宅は4時頃になってそれから昼食です。6時には夕飯の催促はあるでし…

日が射していますが風が強いです

台風17号は日本海上で熱帯低気圧に変わりました。熱帯低気圧に吹き込む時計の反対まわ周りの吹き込む風に秋雨前線が上がってきます。 一日橫浜は風はありましたが雨はありませんでした。

日が射していますがやがて曇ってきました

朝はまぶしいぐらいの日が射していました午後から雲が出て来て3時頃より台風17号の影響で橫浜も雨が降りそうです。 只今21時30分雨が降っています。 Dポイント 介護記録 食事の準備 夕餉のおかず Dポイント 興味がありましてdポイントと契約しました…

小雨

台風17号の動きが心配です。台風の秋雨前線が北上しているのでしょう。 昨晩のVSロシヤ戦ラクビ-の結果は30対10で勝利を得ました。最初ヒヤヒヤものでした。 秋の交通安全週間 食洗機 日韓スワップ協議 ラクビ-ニュージーランドVS南アフリカ 介護記…

晴れ

朝から良い天気になりました 台風17号が本州日本海側を縦断しまして南にあります秋雨前線が南の湿った空気と一緒に吸い上げられ三連休は大荒が予想されています。 news.yahoo.co.jp サルスベリの花・別名「百日紅」(ヒャクジツコウ) 隣の庭のサルスベリの…

晴れ良い天気です

昨日の雨に変わり今朝は良い天気です。秋雨前線が南岸に横たわり週末には押し上げられると雨になります。 昨日雨の中を傘も差さずに歩いて帰宅したので強い雨ではありませんでしたが季節の変わり目で鼻風邪を引いてしまいました。 捜し物 介護記録 夕餉の献…

天気は曇り

朝、日が出ていましたが、予報通り曇ってきました、午後は天気が崩れそうです。 今日は私のみで医者と相談のために家内の術後1カ年の診療に橫浜労災に行きます。 雨は午後からと思いましたら11時頃より雨が降り出しました、傘の準備をしていないので、我…

朝から良いお天気です

朝から良いお天気で気温もぐ-んと上がりました。この日射しも明日は雨の予定です。土曜日・日曜日は又雨が降りそうです。今日は洗濯日和です。 明日の天気 台風の停電が原因 タンザニアの記念コイン 介護記録 食事準備 明日の天気 洗濯物を取り組みに2階の…

朝から雨

今日は家内の退院日ですが雨、家内は雨女です、動くときは雨が多いです。 今日は敬老の日です。日曜日が敬老の日と間違いました。 何時も10時を廻って起床してますが今朝は退院時間が11時30分なので家を9時に出ました、まだ眠いです・・・・・なれる…

台風一過のような今朝は良い天気です

朝から良いお天気です。昨晩遅く入眠剤を飲んだので目覚めが遅くなってしまいました。明日は退院するので周辺をかたづけましょう。テ-ブルの上の配られたお札がお祭りを感じます。今日はお祭り当日なのですが囃子の音も聞こえません、神社はお祭りで賑わっ…

今日も曇り

寒気団が入り寒くなりました、夕方も涼しくなりました。又暖かくなるようですが 豚コレラ 西の方の話かと思っていましたが、関東地方に豚コレラが発生しました。豚肉の供給に影響が無いでしょうか、広がらないよう十分免疫処理をしましょう、イノシシが感染…

曇り空

今日は中秋の名月ですが残念ながら曇り空、雲の切れ間から見ることが出来るでしょうか。季節は北の冷たい高気圧の張りだしにより涼しくなりました。 友人との会話の中で食洗機を棚のように使っていますが使用を勧められましたので昨晩は久しぶりにスイッチO…

起床は10時を廻ってしまいまし

朝、日が射していましたが、天気は曇り 今日は私の86歳の誕生日、友人からお食事のお誘いを受けこれから出かけます。 お食事会 今の爺 お土産 外国産干物 晩ご飯 介護記録 今日の介護 お食事会 豚の炭火焼きにしました美味しかったです。ルミネの7階アジ…

薄曇りの朝を迎えました

今朝は薄曇り時々日が射してきました。ヨドバシカメラから観葉植物の培養土が着きましたので、モンステラの植え替えをしました。 TVでは内閣改造の発表と呼び込みをしています。河野外相は国防大臣に横滑りしました、良しと考えましょう。 お隣のタマネギ…

料理の味付け

〜只今2時寝付かないので、ごそごそ起きて来ました、今日は一般ゴミの日ですが、寝坊しないで朝起きて処理しましょう。 3時半になってしまいました。朝は自信がなくなったので所定の場所に出してきました。 料理のたれを作ろう モンステラ 今晩のおかず た…

台風15号通過

夜中より風雨強く横浜も大荒れでしたが、幸い被害もなく通過、薄曇りの朝を迎えました、台風は現在東北方面に進んでいます。被害の無いようにお祈りします。 朝3時頃強い風を感じていましたが、朝のNEWS見ると各地に被害があり交通も混乱して被害の大き…

只今午前2時今日は晴れるでしょう。夜は台風接近しそうです。

録画を見て明日のご飯をといで、布団のカバ-付けまして寝る準備が出来ました。今日は日曜日ゴミ出しの心配は有りません。 明日はプラの日ですが風で飛んでしまいますから出せません、我が家は少しだけですから。 台風15号 商品の注文 台風接近中 介護記録…

今日も酷暑になりそうです

朝から強い日射し今日も暑そうです、今日は一般ゴミの収集日で5時には起きて所定の集積所にだしまして、又横になりました、洗濯物は干さないと乾かないので7時に起きて又横になりました。只今10時起床まだ眠いです。 明日は台風15号が来そうなので、久…

厳しい残暑です。台風15号来るかもしれません

暑い朝を迎えました、野菜も夏から秋に変わってきますが天気は残暑厳しい季節になりました。太陽が輝いている時に洗濯物を2階に干しました。 簡単料理 16日から家内を退院させます、朝昼晩の料理に神経を使うことになります。夕方の食事の介護時出されて…

只今2時50分

今日の天気はまだ分かりません、雨が降らなければ、茶毒蛾を探しながら椿の徒長枝を茶毒蛾の反撃に注意しながら剪定しましょう。 今朝は曇りその時代の韓国の若者の考え方に興味があり読んでいる本です混沌とした現状とは違いますが日本のおば様(アジョンマ…

曇涼しい朝を迎えました

昨日の雷雨で明けて今朝は涼しく感じます。 4時には 今日も病院に行きたいと思っていますが、今晩はゲリラ豪雨ありそうでしょうか? 雷三日と言う諺があります。今晩も危ないから準備して出かけましょう。 雷三日 雷が発生すると三日ぐらい続くということ。…

今日は曇もり時々晴れお昼頃よりにわか雨

どこか近くの温泉に行こうと思いましたが、出かけるのも疲れるので家で寛ぎましょう。 3日午前3時中国海南島付近トンキン湾で,熱帯低気圧が台風14号になりました、 来週11日には内閣改造があるようです。 レンジ加熱容器 夕餉のおかず 介護記録 ずぶ濡れ レ…

天気は晴れ

今朝から良い天気です、窓を開けて風を部屋の中を通す。午後から風は涼しく感じますが、気温がぐんぐん上がって又夏に戻ったようです、体は火照ります。やはり気候は残暑ですね。 朝からカボチャのほくほく煮をしました。朝ご飯は昨晩買ってきました餃子を温…

朝、日が出ていましたが、曇って来ました

朝、日が射していましたが、雲が出て来ました。今日は「防災の日」幸い大雨の被害はありませんが、被災地は大変でしょう。地震も心配されていますが・・・発生しましたら大変です無いことを祈ります。 9月1日は「防災の日」。10万人以上の死者・行方不明者を…