諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン価格

ガソリン価格が下がってきています、今日はレギュラー144円/Lで入れました。ガソリン価格が下がっているNEWSが有りますがドル/円価格は円安で現地の原油安が日本の小売価格には直接関係がなく円安で吸収されてしまい困ったものです。原油安は流通経費は…

晴れ

今日はお天気は晴れ、明日は一時雨の予報です。来週の中頃より気温が下がってくるでしょう。自動車の周辺部品の販売店に行きフロントガラスの凍結対策用の液体を購入に行きましょう。 14時頃みなとみらいのオートバックスのお店に行きましたが駐車場が混んで…

ロマネスコ

ロマネスコの記事を書いたことがありますがカリフラワ−+ブロッコリ−を掛け合わせてイタリヤで作られた野菜と書きました、今日は量販店でカリフラワ−の葉と同じ葉の上にロマネスコが実っている株が並んでいます、一株197円ですが食べたことが無いので味は…

お天気

入院の時は晴れていましたが、退院の今日は雨になりました、雨男本領発揮、今日は雨が降っているからでしょうか気温は暖かく感じます。街はすっかり秋らしくなりました、病院を出る時は雨はぽつぽつ程度でした途中紹介状を書いて頂きました病院により家に入…

入院その他の話

4階の南病棟は循環器その他2科の混合棟で結構高齢者が多く見られます、私の部屋は6人部屋で高齢者が集まっています。糖尿病+循環器の人が多く糖尿病も結構進んでいるようです。年齢は分かりませんが、看護師との応対を聞きますと結構ご高齢の感じがしま…

入院時のお話

検査前に造影剤を流したりするために生理食塩液500ml+ソルデム3A輸液500mlの点滴をしますが、5月の時も点滴の留置針が固定されず3回も注射をしました、今回も心配していましたが、リンゴ顔の可愛い研修医が点滴の針を刺すのを担当しました、私の血管…

昨日は日記は休みました

期外収縮が有り歩行時息苦しく感じますのでこの際調査をしておきましょうと、横浜労災にて心臓カテ−テル検査をしました、右手首から心臓検査のカテ−テルを挿入して、過去にステンとを入れた箇所の再狭窄の有無、5月に拡張した場所の再狭窄の有無、新規狭窄…

今日は晴れ

二日間天気は愚図ついたがお陰様で今日は予報通り晴れています、10時30分までに入院の受付、今日は体調チェックをして明日の検査に備える、明後日は特別の事情が無い限り退院になります。今度の病院はパソコン操作の場所が無いので明日は日記は休みにな…

クリスマスケ−キ

ケ−キの予約販売が始まりました、X’masケ−キが高くなりました、材料が高騰してきているのでしょう、血糖値が気になりますがコヒ−か紅茶を飲みながら今年も時期が来たら購入してほっこりしましょう。

カレンダ−

今年もカレンダ−が送られてきます、そろそろ2014年も押し迫ってきました。今日は雨のために外気温も2桁まで上がらず。寒い一日になりそうです。

バッテ−リフレッシュ診断

ノ−トパソコンのバッテリ−は消耗品です、たまには良い状態で使用するためにはバッテ−リフレッシュ診断が必要です。 http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=016358 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を利用すると、バッテリ劣化の…

今日も雨

今朝も予報通り雨、少々風があります、明日の入院の準備をしましょう。 明日は晴れそうです、家内を病院まで送り、徒歩で入院手続きをしましょう。このところ早めに横になるように努めたので期外収縮は少なくなったような気がします、心電図ではどのような結…

ノ−トンセキュリテ−その後

新しくパッケ−ジ版を購入して前の期間が残っていて早くインスツ−ルしますとプロダクトキ−で管理しているので前の期間が無効になってしまうことがサポ−トセンタ−(03−5642−2680)で確認しました、期間延長で購入すれば問題はありませんが何かSym…

寒い朝

今朝は気温が下がり寒い朝になりました、その上小雨が降り出し気温は12月の中旬ぐらいになるそうです、12月と言いましてももうすぐ其処ですから、そろそろ入院の支度をしましょう。白馬の震源地も雨に降られまして大変でしょう。

ヘッドライトの盗難

最近ヘッドライトの盗難が多発しているようです、カーナビの盗難は一度取り外すと暗証番号を入れないと取り付けられない対策が図られたために減少したそうですが、このところヘッドライトの盗難が増えているようです、ヘッドライトの盗難なのと思いましたら…

料理に著作権は有るか

日本人は外国に行っても料理の写真を撮影すると聞くことが有ります。SNS時代で自分のblogに載せることがあり、私も撮影することが有ります、撮影することで他の人が迷惑したり不愉快になったりする環境ではひかえなければいけません、お店からの禁止…

友人からのmail

友人も後期高齢者に入りました、私のblogを読んで、血圧を計りました結果H血圧もL血圧も問題ないようですがerrとなり心拍数が40拍(成人の安静時の心拍数は通常65から80の間)ぐらいで少なくなっています、不正脈は加齢とともに多少でも発生し…

一度きりを生きる

NHK放送で高倉健の生き様を放映しています、人間一度きりの人生を一生懸命生きていきます。さて木曜日には入院しなければいけないことになっています、血圧計では測定不能となるので、この頃は血圧計を手に取りません、原因は何でしょうか、病院に入院し…

小春日和

今日は静かな暖かな日になりました、このような日は小春日和と言います。 春の日に使うのかと思っていましたが、冬のこのような日に使います。 11月22日、連休の初日と紅葉の見頃が重なったのでしょうね。こんなに混でいるのは始めて、昔から11月23…

贈り物

X'mas の出番をお人形がひかえています。 どちらの子供たちのもとに行くのでしょうか、今日もお店で待っています、あなたの出番はもうすぐです。

ノ−トンセキュリテ−

ノ−トンインタ−ネットセキュリテ−が一本にまとまりました。旧360機能のWITHバックアップ機能が必要ない人はバックアップ機能のない方が少々安いのでそちらを選択した方が良いと思います。 今日この話を日記に書きましたのは有効期間が残っている間に新し…

万歳

衆議院の解散宣言に議員の万歳あれは何、議長から宣言が終わった時にと嗜められていましたが、あのような習慣があるのでしょうか、当選した時ならまだしも、分かりませんね 衆議院解散!万歳と言うのは何故?

二の酉

今日は二の酉です、浅草の鷲神社は賑わうでしょう、写真でも撮りに行きたいが体調が気にかかるので今回は止めましょう、海岸通りの銀杏の木が紅葉し始まり、あしたでしょうか、明日にでも写真を撮りに行って見ましょう、神宮外苑の銀杏並木も黄色く色ずき始…

年末宝くじ

今日から7億円年末宝くじが発売されています。数寄屋橋のチャンスセンタ−では購入者が並んで只今の時間は最後尾で3時間待ちだそうです、何時買いましても6等の300円です、欲を持って買うから当選券をゲットできないと思い欲をかなぐり捨てて購入しても…

あさイチ

今朝のあさイチに武田鉄矢が出演していました、面白い話の中に海援隊の曲で「そうだ病院に行こう」の歌詞の中に「京都に行く前に病院へ」と言う歌詞が有ります。 私は病院が好きだ、病院で何時間待たされてもなんとも思わない、日頃読めない本や聴きたい音楽…

ボジョレー ヌーボー

毎年11月第3木曜日に解禁されます、今年は11月20日の今日です、日付け変更線の関係で日本が一番早く迎え午前0時に成田空港で乾杯の大騒ぎをするそうです、ワインの無知の私はボジョレーはフランスの一地方の名前とは知りませんでしたし、ヌーボーは…

エアバスA350XWB

日本航空が購入する飛行機のお披露目にフランスからエアバスA350が飛来してきました、新しい飛行機の件では、遙か昔のことですがコンコルドの勇姿を見に羽田に向かったが交通渋滞で間に合わずに地響きを轟かすコンコルドの離陸の音を聞くのみでとうとう…

寒い朝

今日は今年一番の寒さではないでしょうか、出がけに自動車にフロントガラスが凍っていないか心配でしたが、乾燥しているので水霜も降りていませんでした。気温は12月上旬の寒さだそうです。病院まで家内を送り、診療予定の横浜労災病院に行きました、病院…

不整脈

このところ不整脈は治まっていました、医者の診断では心房細動がないので血栓が脳に飛び脳血栓の心配はないでしょうとの診断です。 朝、外出時目的を持って動くときに、胸苦しさを感じた時は不整脈を感じます、途中休んで水でも飲むと不整脈を意識しないよう…

淡謡会

今日は旧興亜謡曲同好会は休みで午後から淡謡会が予定されておりますが、脈が35拍しか打たず、体調が良くないので、病院に行きました、診断の結果は脈飛びがあり、家庭用の血圧計では、脈拍が読み取れていないようです。不整脈で1分70拍は有りますが体調…