諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

2022年のGWが始まりました。今日は朝から晴れ、昨晩洗濯しましたので、朝の内に干しました。長期休暇には入り何時も薬が心配になり、又やったかと思いまして、診療所に電話、暦通りを確認やれやれ、午前中に診療に行くことに決めました。早く起きるこ…

予報通り西から雨が流れてきました、朝から憂鬱な寒い雨、此の雨も、明日朝まで、低気圧が東に離れるまで、雨は残りそうです。明日の午前中の洗濯マ-クは○になっていますから午前中から日が出そうです。 明日30日の天気予報知床の観光船事故の進展が有っ…

晴れ

晴れ、午後から家内の入院先に行きましょう。庭の植木が伸びてきました、一遍には出来ませんので、目に付いたところから、少しずつ剪定しましょう。 気温が下がってきました。明日は午後から崩れそうです。 明日は雨そうです身体が硬くなって足の爪切りが難…

晴れのち曇り

夜来の風雨が止み、日が射していますが、やがて薄曇りになり、天気は下り坂です。昨日も寝付きが悪くAM3時頃までうつらうつら・・・・今晩は入眠剤を飲みましょう。 電話のベルが鳴る、緊張する・・・修理に依頼のカメラの修理可能の連絡がありました。製…

曇り夕方から雨が降り出しました

曇り夕方から雨が降り出しました。買いものに行かないので冷蔵庫に買い置きが少なくなってきました。今日も暮れてきました。会話は5日間有りません。有るのは1日に一通の健康確認のlineMailだけです。乗船した想い出のあります遊覧船・奥さんは船…

晴れ気温が上がりました

朝から良い天気です、気温は上がりました。明日は午前中は曇り午後から雨になりそうです。フランス大統領選挙が気になって、昨晩はよく眠られず、今日は寝不足気味です。 予想通りマクロンが再選されました。EUは一先ず安心です。フランス国民の不満分子も…

曇り

今朝は曇り、天気は下り坂、気温は下がっているようです。 知床の観光船の遭難事故は、冷たい海に投げ出され低温障害で生存は難しそうです。 今回は遭難場所が、なかなか発見が困難のようで、早期発見が重要ですので、安易にするために、着色材を流すことを…

薄曇りの1日

薄曇りの1日、時々日が漏れてきます。 今日は1日寝不足気味でソフアに座り、ウトウトしていました。 現在、九州・西日本方面にある低気圧は東に延びて、明日の午後には関東南部が雨になりそうです、気温も9度ぐらい下がるそうです。 鮭・鱒、日・ロ漁業協…

午前中は晴れ午後から曇り

午前中は日が射していましたが、午後から曇り、天気は下り坂です・・・雨の降る前に、路地の桜の花柄の掃除を始めました。 電話のベルが鳴っています。特に病院からの電話は緊張します。TVで柳生博氏が老衰で永眠の報道があります。年齢と老衰が気にかかる…

薄曇り

薄曇り、時々日が射すが寒い1日になり気温も14度ぐらいでした。明日は雨模様ですが気温は21度位になりそうです。 スマホのカバ-がボロボロになりみっともないので、昨日買ってきましたが、交換が出来ません、いろいろ試しましたが、取り替えが出来ませ…

朝方は日が射して午後から下り坂

朝方は日が射していた午後から陰ってきました、久しぶりに洗濯物を引き取りに家内の入院先の病院に行きました。コロナ感染の心配の時で面会は出来ず洗濯物を引き取って帰宅しました。 帰路、ヨドバシカメラに寄りまして、地下のス-パ-と100円ショップに…

薄曇り夕方以降雨

午前中日が射していましたが、夕方以降雨になり、雨の音が聞こえます。横浜駅界隈に用がありますが、億劫で今日も巣籠もり状態です、明日には出かけましょう。コロナ感染者数はやや下回ってきていますが、今後の推移が気にかかります。 露軍・中国粗悪タイヤ…

朝の内晴れていたが曇り

朝の内は晴れていましたが予報通り午後から曇り、夜になると雨になるでしょう。 今日は日曜日予定を全て止めにして、ゆっくり横になっていました。これから明日・明後日朝方までは台風1号の影響で、関東地方南部はぐずつく模様です。 NATO加入の検討に …

日が射しています。

日が射していますが気温が上がりません。明日の午後から天気は下り坂です。筍梅雨になりそうです。 昨晩寝違いてしまい、只でさえ動きが悪いのに今日は調子が良くありません。床屋に行き家内の病院に行く予定でしたが先に延ばしました。今晩のおかずは、本マ…

雨・気温は低く寒い

予報通り朝から雨。南を台風1号が通過北より寒気が吹き込み、寒い朝を迎えています。 まだ、東京都のコロナ感染者の報告は有りませんが8,000人台を底にGW・Gotoトラベル・入社若者の交流でリバウンドが心配されます。 台風1号小笠原父島を直撃…

朝から小雨

朝から小雨・明日は本降りになりそうです、気温は昨日と違い10度ほど寒くなりました。明日も気温が低そうです。 今日も東京都の感染者は8,000名を超えて居るようです。 大腸ポリ-プ切除の日付を決めるために、横浜労災再診しました。早期手術を希望…

晴れ・午後になって曇り

晴れ、天気は午後から曇り明日の向かって下り坂、台風の影響か明日は朝から雨、気温も10度くらいに下がりそうです。 ソメイ吉野の桜も散り、銀杏の街路樹の若葉が芽吹き始めました。季節は寒、暖を繰り返して暖かく変わってきます。 甥の家の藤の花が、今…

晴れ

晴れ。疲れが残っているので朝はもうろうとしています、一般ゴミの収集に間に合うようにAM8時一端着替て集荷場所に持ちだしました。夜中起きて作業をするのは苦になりませんが、何時もはAM6時30分起床。ヘルパ-さんの透析へ送り出しを手伝い、又布…

晴れ・気温が上がって来ました

家内が今日からエスパイト入院しました。入院手続きで病院に同行しました。気温が暑くなることを知っていましたが、夏の服装の準備が出来ていないので、ままよと冬支度で出かけました。暑くなって脱ぐわけにいかず、暑くて困りました。先日雨の中を転倒して…

晴れ・暖かくなりました。

晴れ・暖かくかくなりました、起床6時30分、日頃、日曜日は朝の介護がないので、今日は調子が出ません。食事の介護をして、ソフアで「うつらうつら」洗濯物を干さないと・・・・・二階のベランダに上り、今を盛りの我が家の桜・やがて散り始めます「花の…

晴れ

晴れ暖かくなりました。我が家の桜は満開になりました。 露軍はウクライナで、民間人を殺略して戦争犯罪を実行しています。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染状況 今日の東京都の感染速報 8,102名の感染報告がありました。 news.yahoo.co.jp ne…

晴れ暖かくなりそうです 

晴れ今日は暖かくなりそうです。洗濯物も充分か乾きそうです。 野山は桜が満開で、我が家の桜も咲き始めました。まん防終了・地域限定のGOto・花見・入学・入社と行事が重なり人流も多くコロナが下げ止まり状態で、リバウンドが心配です。若者の感染者割…

昨夜来の雨が止み天気は薄曇り

昨夜来の雨が止み天気は薄曇り、午後日が出てきました、気温は上がりだしたが、夕方より寒くなりました。 我が家のサクラもやっと咲き出しました。 2022年家の桜も咲き出しました。今年も咲き始めました 露軍苦戦の一つ神風ドロ-ン戦果に有効で単価も安…

朝から冷たい雨が降っています

花散らしの冷たい雨が朝から降り続いています。此の雨も明日朝には止み気温も14度ぐらいになりそうです。 我が家の桜も雨に打たれて頑張ってます。我が家の桜も寒い雨に打たれて咲き始めました。 4月のZOOMミ-テング 新型コロナウイルス感染状況 4…

「花散らしの雨」

朝から冷たい雨が降ったり止んだり、午後から本格的な雨になりました。「花散らしの雨」で明日まで続きそうです。 2022岸根公園の桜岸根公園の桜 ウクライナの停戦合意も思うにまかせず、ロシヤの戦力立て直しの時間稼ぎの感がします。今日も現地は砲弾…

今日から4月

今日は4月1日April Fool's Day悪ふざけをした頃が懐かしい・・・・遠くになりました。 今日は花曇りの天気で寒い1日でした。土・日曜日と一段と寒くなりそうです。心配だから虎の尾を家に入れました。 新型コロナウイルス感染状況 感染数は下がらずBA・…