諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタツムリ

甥のカタツムリは桜見物兼ねて栃木方面に行っております、湯西川温泉付近からLAINメールが入りました会津街道を北に走ると観光名所になっています大内宿が有りますのでお勧めしましたら現地より写真が送られて来ました、今日は土曜日ですが人はあまり出てい…

今日の天気

朝から良い天気です、今日は気温が高くなりそうです。日も強いので朝の内に大きな物を洗濯しましょう。 疲れているので横になったら、洗濯物を干すのを午後になってしまいました、日の強い内を逃して残念半日では乾かないかな・・・・

確定申告

3月8日神奈川税務署に申請しましました。返還金55,134円申請通り指定銀行に振り込んできました。来年は「ID」と「パスワ−ド」作りましたので自宅からe−Tax(電子申告)が出来ることになりました。

九州産の筍が一本599円で売られています。半加工品も売られています、筍は小さく柔らかでしょうが茹でても小さくなってしまうでしょう。新鮮さを犠牲にすれば茹でた半製品もよろしいと思います。

看護疲れ

訪問看護師も訪問介護師も私の看護疲れを心配して暫く病院に入院させたらと薦められ又病院に入院することん決めました。午後から病院に行きまして打ち合わせをしました、よこはまふれあいホスピタルに4月11日水曜日から暫く入院させることにしました。 介…

今日の天気

朝から晴れています、気温は昨日より少々下がったようです。 我が家の桜も咲きはじめました。まだ3分咲き程度です。 公園の桜も若葉に混ざり綺麗に咲いています。

岸根公園の桜

今年の公園の桜は周辺では満開の話も聞いておりましたが咲くのがなぜか遅く、今日は買い物のついでに公園を散策しました、桜は満開で散り始めた花もありました。

食洗器

朝、甥が来て頂きまして、待望の食洗器が設置できました。まだ最初の洗浄はしていません。まず使い方を良く理解したうえで使い始めましょう。 工事費は業者にお願いしますと8,000円近くかかりますがチョコレ−ト一箱をお礼しました。 testしましたが意外…

今日の天気

晴れ、今日は暑く夏日になりそうです。

カボチャのほくほく煮

今晩はニユ−ジ−ランド産のカボチャのほくほく煮を一品足しましょう。カボチャの煮物は最初柔らかく煮えてしまいましたが、この頃は失敗もなく上手に煮えるようになりました。 基本は皮を下に並べ、水はカボチヤしたしたの量にする、その上で調味料を加えて煮…

食洗器

待望の食洗器は今日の午後に到着します。甥の都合ができ次第設置します。 2月25日に注文しました食洗器が午後4時丁度到着しました。

今日の天気

薄曇り花曇りでしょう、朝から日が射しています。まだ家の桜はちらちらです。横浜の桜は満開の報道があります。近くの公園の桜の開花も進んでいることでしょう。 昨日紹介した赤い桜は三ツ沢公園の中にある桜で満開ですね、名前は分かっていません。 葉が立…

赤い桜

甥から色の濃い写真が送られて来ました。LINEで紹介を出していますが、まだ回答はありません。河津桜か?色の濃い桜は近くの岸根公園の一画に横浜桜と言う新種改良した桜が咲いています。横浜桜は八重のような記憶があります。撮影の場所と分かれば花の…

食洗器

2月25日に注文しました「NP-TCR4-W [食器洗い乾燥機 プチ食洗 3人用 ホワイト]やっと近く郵便荷物で送られて来ます。友人の電器屋に注文していましたが事情があり、注文を中止して、甥の協力でやっと設置できることになりました。 台所の片付けに有効な効…

あさり味噌汁

久しぶりにあさりの味噌汁を作りました、一度に全部使うのはもったいないので半分を保存することにしました。 美味しく出来ました。 あさりは冷凍保存できる!解凍方法は?味噌汁や酒蒸しのやり方 |

我が家の桜

忙しさに追われて観察していませんでしたが、ベランダから観察すると蕾は膨らんで枝先に幾つかの花が開いています。今年は開花が少し早いような気がします。ソメイヨシノが満開の後に咲きはじめます。 花曇の天気で花が綺麗に撮れません。

今日の天気

朝から良い天気です、今日は昨日寄り若干温度が下がりそうですが20度ぐらいになりそうです。午後は花曇りになりそうです。 遅れている近くの公園の桜も開花が進んでいるでしょう。見に行きましょう。千鳥が淵は満開のようです。

ヨドバシ・ドットコム

Amazonの注文品の到着は極めて早い明日か明後日には手元に着きます、膨大な種類商品がストックされており、注文と同時に倉庫から取り出して輸送のル−トに載せます。ストック種類が多くAT管理されて機械で輸送ル−トに載せます。でも業者から直送され…

今日の天気

雲は有りますが、良い天気になりそうです。開花が進むでしょう。所によって気温も5月の陽気になりそうです。 家内をデイサ−ビスに送り出し、疲れているので午後2時まで横になっていました。昼食をとってあまいにも庭が汚れているので椿の花だけでもと思い…

かゆみ対策

透析をしている人はかゆみが避けられっず、塗り薬で対策をしていますが大変です。寒いときは温めるとかゆみが酷くなります。介護も大変です、冷凍ジェルを使うと冷えすぎて凍傷になります、探してみますとやっとほどよい温めたり冷ましたり出来るマットが見…

今日の天気

朝から良い天気です。横浜の桜もところによっては80%は咲いているようです。近く公園の桜も開花が進むでしょう。 猫の額程の狭い庭ですが、午後からかたづけましょう。

こぶしの花

神奈川区の花、こぶしの花が綺麗に咲いています。神奈川区では街路樹でも使われています。白木蓮とは違い小さな花が沢山つきます。1つの花は地味ですが沢山纏まって咲きます。

公園の桜

東京は満開の知らせもあり、上野公園では花見で大勢が出ているようですが、近くの岸根公園の桜は先日の雪が原因でしょうか桜は2分咲きです。 胴吹きの花は咲き出しています。

株価変動

米国の鉄鋼とアルミの輸入関税引き上げにより円高と株価が一時1、000を超える値下がりが有り終値974円安になりました、買い戻しもありますが、20,000円割れも考えて置きませんといけません。円高に傾いて輸出産業には影響が大きく、世界の金融…

今日の天気

朝から良い天気で、気温も4月中旬の気温になるようです。 昨晩のTVで上州名物もつ煮込み永井食堂の報道がありました、美味しくて長距離トラックの運転手も評判で食事時間は30分待ちの長蛇の列のようです。Amazonで調べましたら1kg袋1,000…

今年の桜

上野の席取りと大騒ぎの報道があります、今日は残念ながら小雨にが降りそうです。明日は家内が透析に行きました間、開花を近くの公園で桜を見ましょう。

家内の入院

我が家に引き取って3ヶ月になりました、旦那もそろそろ介護疲れて来ました、病院のDrも訪問介護師もケヤマネ−ジャ−も心配されてふれあい横浜ホスピタルで1ヶ月ほど面倒を見て頂けることになりました。入院日は周辺の調整が完了しまして決定します。

診療記録

現在のところ不整脈なし血圧122特に問題はなし、今のところタンコボ−ルを処方して頂き帰宅しました。ホルター心電図検査は保留にしました。

今日の天気

曇り予報では午後あら日が射すでしょう。これから医者に行きまう。暫く家内は受け入れ側と相談して病院に入院させましょう。午後からケヤマネと相談の予定。 血圧は戻っていました、脈も70回に戻っいます。

体調絶不調

今日は不整脈が出ています。何時もと違う感じ、靜かにしていましょう。午前中不整脈が戻らず3拍1回休み6拍1回休みと不正脈が治まらず血圧が上がりH190L80(通常時130)立ち恨みも有り終わりを感じました、横になっていましたら、午後から少し…