諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主食はフライ

主食はヒラメのフライト鶏のフライにしました。 綺麗に揚がりました、味はこれからです。 鶏フライは隠し包丁を入れて柔らかくヒラメのフライも美味しく食べました。

サラダ

夕餉のおかずを考える時間になりました、今晩は新タマネギのサラダを一品加えましょう。 レシピは簡単 新タマネギ一個 サラダ油 少々 砂糖 少々 塩 少々 オルガノ 少々 黒胡椒 少々 マグロのフレ−ク適量 簡単で美味しいですよ、今日はそれにレタスを加えまし…

エビネ蘭

路地植えの黄花エビネ蘭も咲き出しました。

UQ WiMAX+2

移動のル−タ−に関心がありましてUQ WIMAX+2昨年10月に契約しましたが、機能の勉強も出来ましたし殆ど使って居ませんので解約しました。4月30日に解約しますと課金は5月迄で、2年以内の解約で途中解約の違約料が9、000円かかりますがゲ−…

今日の天気

朝から良い天気です。今日は暖かく26度ぐらいになるようです。 甥に来てもらい噴霧器の不具合を調整して貰いました、風が止まっているよでしたら、何時の間に幼虫が生まれますので茶毒蛾の発生を注意して消毒しましょう。

ゴ−ルデンウイ−ク

長期連休が始まりました、沢山の人が旅行中と思いますが事故の無いよう楽しんで下さい。 成田国際空港が2017年ゴールデンウィーク(2017年4月28日〜5月7日)の出国旅客数は9.5%増の39万7700人となる見込みだそうです。香港や韓国の近…

トランプ政権獲得後100日

大統領就任後100日以内に実現する公約を列挙した「100日計画」の半分以上は依然、着手できないままです。100日間はハネム−ン期間として政財界は暖かく見舞っている期間ですが、歴代の大統領の支持率も最低で不支持率が支持率を超えて低迷しています…

今日の天気

朝から良い天気です、突然の天気が崩れて所により雷や雹が降る恐れがあるようです。今日から連休が始まります。事故の無いよう楽しんで下さい。私にはGWは関係有りません。 北朝鮮は警告を無視して弾道弾の発射しまして失敗の報道が入ってきました。失敗を…

今日の天気

今日は朝から良い天気です。明日から大型連休に入ります。関係ないか・・・・ 朝から訪問者が多く大忙しでした。来週の月曜日からデイサ−ビス先をお泊まりが出来る施設に変更しましよう。私がまた突然入院が有りますと大変ですから。 明日は時間を見て横浜駅…

コンパクトフライヤ−

暫く前にカ−ド、のポイントでコンパクトフライヤ−頂きました、使わずに置いておきましたが今日初めて開梱して使用しました、廉価なのでしかたがありませんが、温度感知機能がありません。油の温度センサ−は高くないと思いますが。使ってみましたら簡単で、仕…

気温が下がっています

今日は風も冷たく気温が下がっています。気温は17度ぐらいで20度を下回ると寒く感じますし、風が吹いていますと余計に感じます。風呂に入って暖まりましょう、その前に夕餉の支度をしませんと・・・・ TVでGWの報道ばかり私にはお休みは関係ありませ…

トランプの公約

数カ月前に、「100日間で政策を実行する」と、自ら期限を切って選挙戦に望みました。メキシコの壁もオバマケヤの医療の問題も解決していません、大統領令を発動しても司法の壁が災いして実行できません。法人税も削減を公約していますが、国家予算の財源…

今日の天気

朝から小雨が降っていますがやがて雨は上がるようです。明るくなってきました。

北朝鮮の25日

北朝鮮の25日の人民軍創立記念日の「建軍節」何かあるか心配されていましたが問題が起きませんで安心しました。アメリカのレッドラインは分からないし核実験や長距離弾道弾を発射することに躊躇い、海岸で多くの長距離砲を並べて発射して力を誇示しました…

福岡の強盗事件

福岡のみずほ銀行より引き出した金の強盗事件は未だに解決していません。どうなっているのでしょうか、疑問の多い事件ですね、引き下ろし輸送の担当者が単独、引き下ろしの時間、時間を合わしたように駐車場に駐車、あまりにも偶然とはいえ素人には疑問の多…

君子蘭

庭の隅で君子蘭が綺麗に咲いています。 大分前になりますが足柄に有ります大雄山の森林の中からシャガを頂き移植しましたが花は持たず、消えそうになっていましたが今年は花を持っています、良い知らせなら宜しいのですが。 都忘れも花(上)が開きました エ…

椿の消毒

裏の椿が弱っています、遅くなりましたが、やっと今朝消毒しました、樹性が弱っていますので肥料を加えましょう。元気になってくれれば良いのですが・・・・・

今日の天気

朝から薄曇り、西は雨が降っているようですが横浜も夜には雨の心配があるよです。 台風1号発生しました、例年より遅いそです、この台風は東に流れて直接の影響は無いよです。

しだれ桜

神奈川警察署に運転経歴証明書を受領の帰路、旧神奈川宿にあります金蔵院の庭にありますしだれ桜を見に寄りました。花は既に終わり葉桜になっていました。暫くぶりに行きまして木が大きくなっていますのに吃驚しました。もう少し早く行けば綺麗なしだれ桜が…

運転経歴証明書

何時加害者になるか心配も有りますので愛車を手放して運転免許証を返納しました。今日神奈川警察に行きまして運転経歴証明書を受け取ってきました。これからは事故の心配は無くなりましたがまだ不便でしかたがありません。 この証明書で何か良いことあるかな…

今日の天気

今日は明るいが曇り空ですがやがて晴れました。今日は気温は20度ぐらいになりますが何となく肌寒く感じます。 裏の椿が昨年は茶毒蛾に食害されまして、すっかり元気が無くなりました、今日は早めに消毒しましょう。 消毒薬は出来ましたが明日朝、風が無い…

北朝鮮の動き

空母カ−ル・ビンソンは日米共同訓練しながら北朝鮮に接近中、もしもの行動をしないように圧力を掛けています。北朝鮮は自国民に対して強気の報道をしています、空母は一撃で破壊できます。空母カ−ル・ビンソンは明日は日本海に入るようです。もしもの時に日…

池の景色

池を囲む桜の木もすっかり花を散らして葉が芽生えております、葦も大分伸びまして所々に黄菖蒲の株が見られ花を持っています。何年か前にはびこった葦を除外して花アヤメを植えましたが定着しませんでした、一部に残っているようですが、それでも花は頑張っ…

今日の天気

薄曇り時々日が射します。桜は津軽海峡を越えて江差が咲きはじめたようです。我が家の桜は殆ど散りました。 明日の25日北朝鮮は6回目の核実験があるか心配です。 フランス大統領選挙で親EUと反EUのの2者で決選投票することになり一先ず安心、日本の…

残りあと2日

朝鮮人民軍創建85周年の25日を迎えるにあたって、自国民に大国には屈しない所を知らしめる為に核爆弾のテストしないか心配です。アメリカはレッドラインを公表していませんが大陸間弾道弾を発射したり核爆発のテストしたら覚悟しろと言われております。…

筍かつを節煮その2

辛く炊いた筍を細かく切りまして圧力釜で1合テストしました、出来上がりは辛さも和らぎ結構頂けますので、具をたしまして3合炊きました、炊きあがるのは30分後になります。 美味しく炊けました

筍かつを節煮

筍の鰹節煮を作りました、レシピにだし汁と有りましたが白だしを使いまして煮ましたが、どうもこの塩分差でその上にレシピで塩分小匙1とあり、これも塩辛さを増やしているでしょう。途中で味見をするも案の定辛い、そのまま仕上げましたが辛くていけません…

今日の天気

昨日の雨もあがり、朝から良い天気です。庭の桜も花が散りまして庭も路地も花びらで飾られています。

一日終わりました

今日も一日大忙しでした、台所を片づけて今日の一日は終わりました。お休みなさい・・・・・明日は横浜は雨のようです。一週間もすればゴ−ルデンウイ−クに入ります。関係ないな・・・

今日の天気

曇りぽつぽつ雨が落ちています、夕方から雨になるようです。