諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラ−レスの車

来年6月からミラ−レスの車が公道を走ることを保安基準を改定してOKになります、その代わりに自動車の視覚をなくすドライブカメラを備え付けることになるようです。勿論ミラ−も平行使用することになるでしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201511…

株安で損失

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は公的年金の運用して世界同時株安のために運用損益が7兆8899億円の赤字を出しました。記者会見で10月以降の市場環境は回復しており、今年度の直近までの収益額はプラスに転じる基調だと強気の発言大赤字を出しても…

エヤ−バック交換

リコ−ルがありましたタカタのエヤ−バック交換を東京の一之江から近くの岸根公園店に依頼して頂き、確認のところ部品の供給待ちと順番待ちで年内は無理との返事がありました、交換は1月になりそうです、工場より連絡待ちしかしかたがありません。

横浜市庁舎

地方に行くと市庁舎の大きく立派なのに吃驚します。それに比較すると我が横浜市庁舎は小さく古いので新しいのを切望していました。12月広報よこはまによると桜木町の近くに地上32階地下2階の新市庁舎の計画が発表されています。開庁は平成32年6月末…

健康

体の動きが良くありません傘寿を過ぎますと、健康が一番です。 歳ですもん動きは良くありません、健康に注意して頑張りましょう。

正月飾り

早いもので、あと2日経つと12月になります。お店はX’masケ−キ・おせち料理・お歳暮の売り出しで大忙しですが、スパ−のレジの横に〆飾り、お供え餅が並んでいます、〆飾りは中国製のものが多く並んでいます。日本固有の飾り物を中国製とは考えてしまい…

マイナンバ−カ−ド

我が家にもマイナンバ−カ−ドが送られてきました、家には居ましたがチャイムの音が聞こえませんでした不在扱いで再配達になってしまいました。チャイムが古くなったので新しく変えましたが障子・戸を閉めて・耳が遠くなって来ましたので聴き取りにくく取り替…

今日の天気

朝から良い天気です。予報では午後から曇ってくるようです。

日経平均株価

日経平均株価は20、000円の大台を抜けること期待しますが、何時も20,00円に近づくと利食い売りが出てまた下がってきます。何時もの通りの動きです、そうゆう中で大もうけしている人も当然おります。中国の株価暴落で庶民が大変な損害を受けている…

赤カブ漬け

先日スパ−に行きましたら青森産の赤カブが並んでいました、毎年秋田の赤カブがお店に並んでいますと購入して来ます。今年は少し小ぶりですが、大きいのは繊維が堅いと思いますが、小さめの方が宜しいでしょう、今年は赤大根を漬けましたが、やはりカブの方が…

今日の天気

今日も昨日に続き良い天気です。 今日の作業予定。昨日は年賀状の準備にインクの補充に上大岡ヨドバシカメラにより求めて帰りました、少しずつ準備を始めましょう。 知人にお願いしていました謡曲三井寺のテ−プを送って頂きましたのでデジタル変換作業をしま…

皇帝ダリヤ

金沢文庫に入ります道に接した家の庭に見上げるような皇帝ダリヤが咲いています。 亡き謡曲の先生の家に行きます途中の東村山駅の近くの家の庭に咲いていましたのを思い出します。 株元に風船蔓が沢山実っていました。

金沢文庫

一遍聖絵が第一会場遊行寺宝物殿・第二会場神奈川県立歴史博物館で開催されいますが今日は第三会場の神奈川県立金沢文庫で開催の国宝一遍聖絵を鑑賞に行ってきました。 資料の多いのは第一会場ですが、展示施設がよく鑑賞しやすいのは第二会場です、第三会場…

称名寺

金沢文庫からトンネルを越えると称名寺の境内に近道です。 最初に目に入るのは広い境内と銀杏と池が見えます。銀杏はまだ完全に黄色く紅葉していません。モミジの木は見当たりません。 池にかかる太鼓橋の先に金堂が見えます。 金堂(天和元年(1681年))に建…

御朱印

左が称名寺の御朱印・右が遊行寺の御朱印です。

今日の天気

昨日の不安定な天気が今日は朝から秋空の良い天気です。社友会は今日は成田山にBUS旅行です、成田山は紅葉の盛りだそうです。私は金沢文庫に行き国宝「一遍聖絵」の第三会場に行きお隣の称名寺を散策します。 朝は東京は霧が発生して幻想的な風景のようで…

乗用車のリコ−ル

愛車はタカタのエアバッグが組み込まれており、取り替えの予告がありましてだいぶたちました、やっと連絡がありましたが購入先は旧会社の取引先江戸川区の一之江までの車の持ち込みも大変なので近くのHonda Cars店を照会して頂くことになりました、取り替え…

賃上げ要望

経団連との「官民対話」の会合で来年の春闘で今年を上回る賃上げの話し合いがなされています。TPP問題で農業も酪農業も対策が検討されています、医療費も見直しを検討されているようです、だけでは無いでしょうが、それもこれも参議院選挙を考えてのこと…

今日の天気

昨夜来からの雨が上がりました、今日はこれあら晴れに向かっております、気温も10度を超えるでしょう。 今日もTVで365に日の紙飛行機の音楽が流れています、今日一日も元気で頑張りましょう。

年末ジャンボ宝くじ

今日から年末ジャンボ宝くじが発売されました、史上最高10億円一等7億円27本一等前後賞1億5千万円54本、推薦日2015/12/31除夜の鐘を聞き、明ければ恵比寿・大黒顔で2016年の元旦を迎えましょう。ただし最低3枚は買いませんと10億…

苺が売り出されています

春先の苺が年末のデコレ−ションの需要に応えて早く早くと栽培施設と手法が進み一年中見られるようになりましたがそれなりの大きさで価格も安くなり苺がお店に並びました。 商品は高くなりました苺だけで無く鮮魚も野菜も肉も倍ぐらいの価格になりました。引…

WORDで作る年々賀状

年賀状の準備は着々と進んでいることと思いますが富士通から案内が出ていますので参考に日記に載せます。 資料ではWindows 10、Microsoft Edge、Word 2013の画面を使用していますが、画像は他のソフトをお使いになれば宜しいと思います。 ワードでサッと作れ…

今日のお天気

予報では今日はお昼頃より雨になるようになっていますが、朝から小雨が降っています、今日明日と雨が続くでしょう、気温は下がってきています。 寒くなると茎が枯れてしまいます、来年のことを考えて芽を水差し、しまして、発根させて来年の準備をしましょう…

ガソリン価格

レギラ-ガソリン価格が123/Lに上がっていましたが、またガソリン価格が119/Lに値下がりしました。価格の仕組みはどのようになっているのでしょうか、原油安の中で価格が上がりまた価格は下がっています。 「ガソリン価格」の検索結果 - 諸岡誠治の…

風が出て来ました

夕方から風が出てきました、天気の変わり目を迎えています、横浜は明日の午後から雨になりそうです。雨は2〜3日つづきそうです。 横浜神奈川区のピンポイント週間天気

札幌も冬将軍到来

札幌もとうとう冬総軍が到来してササラ電車が初出動の報道があります懐かしい景色です。暫く根雪になって寒いシ−ズンが続きます。冬は冬で懐かしい思い出が沢山あります。 線路を除雪「ササラ電車」今季初出動 札幌|日テレNEWS24

今日の天気

今は雨が上がってだんだん晴れてきま、気温も20度ぐらいになってくるようです。今朝もTVで「朝がきた」の放映が始まりました。365日の紙飛行機の音楽が流れています。元気になります今日も頑張りましょう・・・ YouTube ドライバアップデイト等他の画…

パクチー

私はパクチーの香草は好みで無いので、パクチーが乗った料理が出ると、いつもパクチーの好きな太極拳の女先生に食べてもらいました。パクチーはインド、ベトナム、タイなど東南アジア料理によく使われ、中国では「香菜(シェンツァイ)」、英語では「コリア…

お昼ご飯

お昼時になりご飯もないしパンもないので外食と決めそごうデパ−トに行きました。昨日はお値打ち今日は天一で天丼松にしました。(お店の天丼は松、竹にかき揚げ丼で梅はありません念のため) 帰路予てより気にしていましたメロンパンを買いに○|○|ビルの2階…

今日の天気

今日は朝から曇り、予報では午後から雨になりそうです。 台所の天井の照明器具のフ−ドが汚れて掃除をしようとしましたが肩が広がらず結局、甥に来てもらい取り外して綺麗になりました。謝謝