諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャ−マンアイリス

今年もジャマンアイリスが咲き出しました、いろいろの種類があり購入して育てたが思うように育たずに結局この種だけが咲いています。多肥でも根腐れを起こして枯れてしまいます。乾燥の好きな花です。

五月

今日で卯月(うづき)もさようなら早いもので明日から皐月(さつき)になります。我が家の節句の兜飾りが今年も飾られています。 鯉のぼりはこの頃は庭もなく公園や河川で風になびいています。亡い友人が初孫に庭に鯉のぼりをあげていましたのを懐かしく想い…

今日の天気

今日は朝から曇っています、昨日騒いだカラスは今日は静かです。 理解できませんが、大地震に見舞われたネパール政府は、外国の捜索・救助隊の辞退を発表しようですが、受け入れ飛行場の対応ができないことも理由になってようですが、建築構造上大型機械の受…

SONYのレシ−バ−

今日は午後からヨドバシカメラに行きまして、持っているのですが、もう一本Bluetoothのレシバ−を購入しました。新しいタブレット専用にしましょう。

君子蘭

鉢物に入れて育てていました君子蘭が路地に下ろして今年も綺麗に咲きました、雑草とセンリョウが葉が被さっていましたので、少し周辺を片づけましたら花が綺麗に見えるようになりました、今日は隣の外壁に紅葉の枝がとどき壁が汚れるので選定しました、今年…

今日の天気

今日も良いおっ天気です。日中は結構暖かですが夕方には肌寒くなり、まるで北海道に似た気温変化ですす。札幌は花見の下でジンギスカンで楽しむニュースがありました、やっと札幌に桜前線が到着したのでしょう。今朝はカラスが五月蠅いほど鳴き飛んでいます…

ツバメ

今日は朝からツバメが飛び交っています、引っ越してきました頃は近くに田んぼがあり、ツバメが沢山飛び交っていました。田んぼもなくなり、この頃はビルの軒先に出来ている巣は衛生上の理由で壊されてしまいますので、ツバメも少なくなりました。今日は久し…

水槽の水替え

観察していますと金魚の動きがあまり良くないので水槽の水替えをしました。やはり原因は水質でしょ元気に動き出しました。日頃金魚の動きを良く観察しましょう。

今日の天気

朝から良いお天気です。先日発生したネパ−ルの地震災害では死者4000名以上の記事がありますがまだまだ増えるでしょう、重なるプレイトの付近の国にも被害が出ています、煉瓦と土で出来ている建造物は倒壊家屋の下に空間が出来ずに窒息・圧死する人が多く…

五流会申し合わせ

午後1時30分より大会の演目を予習することの確認事項の申し合わせをしました。終了は6時になりました。五流会直前にもう一度仕舞いの復習があります。 仕舞いの問題点 前屈の姿勢が問題です、姿勢を正しましょう 練習の時と違い地謡の人数が多い上がって…

今日の天気

朝から晴れて良いお天気です、今日は日今年1番の温度になるそうです、家内が体調が悪いので新横浜整形外科に送りました、11頃までに迎えの要請がなければ、今日は11時半に五流会の申し合わせに東京に出かけます。

鰻重

家内が肩が痛いので透析の前に整形により治療した後に透析に入りましたので治療が終わったあとに午後3時頃に昼食を取るために夕ご飯取ったり取らなかったりで体重が減り血液検査でリンとカルシュウムの数値が下がり体調が異常が出ましたので今日は大黒屋で…

新玉葱

家内の友人から新玉葱が送られてきました、何時もはスライスしてサラダにして食べますが友人がらっきょう酢に漬けて食べると美味しいとのお話を受けまして玉葱一個を酢漬けしました、明日の朝には美味しい玉葱漬けが出来ますでしょう。 ★玉ねぎのらっきょう…

今日の天気

朝から静かで良いお天気です 仕舞いのお稽古は静かに体を動かすことだけなのですが、今朝は体が痛い必要のない筋肉に力がかかっているのでしょう。

空豆

我が家では今年初めて空豆を食べました、昔は良くビ-ルのつまみにゆでて食べました。懐かしい味です。さやごと買いますので中身の当たり外れがあり慎重に選択します。むいたのは良いのですがやはり味はいまいちです。

茶毒蛾

気温が上がりまして、蒸し暑くなりました、今日は玄関先の白侘び助の椿の剪定をしました、若い芽先に茶毒蛾の毛虫が生まれて群がっていました、もう注意しないといけません、若い芽だしの若葉の付近の変化に注意しましょう。もうそんな季節になりました。

今日の天気

朝は晴れていましたが、直に曇ってきました、今日は病院に迎えに行きました後東京に仕舞いの稽古に行きました、月曜日には申し合わせがあります、仕舞いの仕上がり具合は30%だそうです残りを発表会まで?%上げるか努力次第です。頑張りましょう。

えびね蘭

えびね蘭が咲き始めました。鉢物を充分に面倒見られなかったので花を持たない鉢もあります。来年はもう少し面倒見ましょう、元気でしたら。

腸の検査結果

新横浜の城クリニックで先日腸の内視鏡検査しました、横行結腸に3mmのポリープを発見切除しまして病理検査しました結果、問題ないことが分かりました。次回は2年後とのことでそれまで元気でいましょう。一階下の新横浜整形外科に寄って帰りましょう。

今朝の天気

朝は晴れ良い天気です、午後から先日大腸検査の際にS字結腸からポリ−プを切除した病理検査の結果を聞きに行きます。

都忘れ

「花の都を立ちいでて」と謡始める仕舞い「蝉丸」道行のお稽古に「明日も午後から東京に行きます。先生が熱心に指導を頂いていりますが未だ修了の了解は頂けません、傘寿の峠を越えていますボケ防止に努力していますが、思いと行動が伴わず、先生は難しいこ…

mailの返信

この頃mailを出して返事を下さいと、お願いしても返事をくれない人が居ます。文面から返事が必要mailか判断できると思いますが、一回だけは返信しませんと着信したかも分かりません。爺の戯言かしら・・・・返事がないとこの人にはmailだめと思い他の通信手…

甥からもらった大きい筍は堅くて先の方だけ食べられましたが元の方は残念ながら堅くていただけません。一応煮た後柔らかくなるかと圧力鍋を使いまして30分ぐらい煮ましたが同じで、ベ−スが繊維質なのでやはり柔らかくなりません、筍は堀たて地上にあまり頭…

今日のお天気

今朝から良いお天気で日中は気温は24度ぐらいに上がりました、夜になりましたら少々寒くなりました、このお天気はしばらく続きそうです。我が家の白のイチハツは終わりました、近くの道路の端に植えられているイチハツは今を盛りと咲き誇っています。ジャ…

鯉のぼりの包装

5月の端午の節句が近づき鯉のぼりの包装のお菓子が並んでいます。何処のお菓子屋でもお菓子の包装や節句飾りのお菓子が並んでいます。

謡曲お稽古

今日も午後1時から仕舞いのお稽古に入りました、女性の生徒が先に3名が入りスタ−トは遅れましたが終了は午後5時になりました。まだ終了認可がもらえないので今週のぢ土曜日にまた行くことになりました。 帰路雨に降られました。途中でTaxeを考えまし…

今日のお天気

今日は朝から良いお天気です。11時頃家お出まして東京に行きます。

SONYXperia Z Ultra

sony xperia Zの後継機が発表されました、Sony XPERIA Z Ultraを私が購入しましたのは3月で当該機の発売は3月で終了と聞いておりました、後継機の発表は5月頃と思いましたがこの夏頃になるようです。Z4と発表してたUtraの完成品と発表しています。…

今日の天気

昨夜来から風が強く雨も混じっていたと思いますが、朝は雨は上がっています、曇り空で今日は雨はなさそうです、気温は日中になると下がってくるようですが・・・・ 今日は11時に日赤医療センタ−の消化器内科で先日膵臓のMRIの結果を聞きに行きました。…

エビネ蘭

鉢物のエビネ蘭が咲き始めました。ほったらかしなので絶えてしまいました鉢もあります。花も面倒を見ませんとだめですね、裏の露地植えのエビネ蘭は蕾が伸びた状態です、無選別のエビネ蘭の安いのを植えていますので花は期待できません。咲き出したらBlo…