諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ましょう

今日は病院の帰路どこにも寄らなかったので早めに家に着きました、晩のおかずも出来ていました、少し縫い物をしまして、少し早いけれど横になりましょう。明日から7月天気はどうにか良さそうです。お休みなさい・・・・

今日の天気

今日は曇り、今にも雨が落ちてきそう気温は寒いです、今日は2度寝をして缶・瓶のゴミ収集に間に合いませんでした、残念。 今日は木曜日ゴミ収集は無い日でした、缶・瓶は明日の金曜日でした、明日は間に合うように対応しましょう。 医者に行きたいと思いま…

ゴミ捨て

前日にゴミ捨ては禁止されていますが、もう12時を回りました7月1日になりました、寝過ごすと心配なので起きて所定のところにゴミを捨てに行きました、もう前日じゃ無いから宜しいでしょう・・・既に捨てている人が居ます、私は2番です・・・

おがさわら丸

今日の夕刊朝日新聞に小笠原海運の「おがさわら丸」の3代目が新造され船体も大きくなり、父島まで90分短縮され片道24時間になった記事があります。行きたい島でしたがいろいろ事情がありまして断念しましたがせめて船体の外形でもと思います。処女航海…

またもトマト

八百屋に新顔のトマトが並んでいます、誰が見ても柿でしょう。名札を疑ってみました。いまは大小のトマトも各色のトマトも出ていますので不思議では無いのでしょう。 先日Blogしました金治郎野菜のトマトは味はマ−マ−でした。ミニトマトの特徴で熟成しま…

大吟醸酒

病院の帰路ベイクオ−タ−に今月開店したふるまいやで松の井酒造の大吟醸と苗場山酒造の量り売りの吟醸酒を求めて帰りました。今晩は購入した酒は楽しみにして先日購入したワンカップの宝山酒造の酒で晩酌にしました。下戸ですので少し飲んでも赤くなります。 …

今日の天気

今朝は曇り空、お昼頃より少々明るくなりましたので洗濯機のスイッチを入れました、だんだん薄日が射してきましてので洗濯物は干せますか? 今日は2度寝をしまして、起きたのは10時を回ってしまいました、冷蔵庫に残った物で賞味期限の近づいた物を出して…

南蛮漬け

西口の魚屋の「魚力」に稚鮎が売っていました、今晩は購入しておきました伏見唐辛子の天ぷらを止めてこの唐辛子は満願寺と同じに辛くは無いので素焼きにして醤油につけて食べまして、稚鮎を唐揚げにして南蛮漬けにしまして明日のおかずにしましょう。

電気カミソリ

BRAUNの電気カミソリを購入して使用せずに暫くおいていましたが久しぶりに充電しまして使用しましょうと思いました、始動しましたらカミソリの刃の動きが悪いのでヨドバシカメラに相談しました、売り場ではカミソリの刃を取り替えますとある程度動きま…

台所の小物

昨晩病院の帰路デパ−トのLOFTで台所の小物を買ってきました、今日新横浜の100均を覗きましたらLOFTの価格の1/10の価格で並んでいました、勿論品質の差はありますが、求める前に1度100均を覗く必要を感じました。

ごくとま

鶴見の帰路新横浜で買い物しました。またもトマトですが農家は競って美味いトマトを作りまして売り出しています。プリンスぺぺの地下食品売り場に「ごくとま」と言う名前のトマト並んでいました。 小さなワンパックで398円結構お高いので美味しいのでしょ…

今日の天気

予報通り今朝から梅雨前線が関東南部にかかり強い雨が降っています、太平洋高気圧で押し上げられて午後には雨も弱まるようです。 抜歯の際に血液さらさらの薬を飲んでいるので出血を心配して抜歯部位の縫い付けた糸の抜糸に午前中鶴見歯科大学病院に行きます…

ココナツオイル

カルディコヒ−店では輸入食品が沢山並んでおり、興味がありますので良く寄りますが、今日はココナツオイルが試食販売していました、お試しで少々味を見ましたほのかな味があり正にオイルでオリ−ブオイルとは味が違いますが料理にも肌の保湿にも使われている…

ズッキニ−

親戚でズッキニ−を好み料理に使う家があります、洋食料理に使われますが、ズッキニ−はウリ科カボチャ属の一年生の果菜です。果実の外見はキュウリに似ていますが、この種はカボチャの仲間で丸い形状のを見るのははじめてです。残念ながら私は食べてことはあ…

トマト

病院の帰りにそごデパ−トに寄りトマトを求めて来ました、先日日記に書きましたトマトの優糖星→580円でしたが今回は金治郎野菜350です、求めて帰りました。パッケ−ジが優糖星より小さいのでこれも結構高額です。味はまだ分かりません、なぜかというと未…

今日の予定

薬が無くなったので掛かり付けの医者にAICの検査と薬の処方を依頼に行きました、皮膚科と整形外科にも行きました。健康保険証が見つからないので神奈川区役所に行きまして再発行の依頼と不在者投票を済ませました。 皮膚科は悪性では無いと思いますが・・…

今日の天気

今日は朝から良い天気です。九州方面は大雨警報が出ていて大変です。 昨晩はTVで能の放送を見た関係か、お世話になっいました謡曲の先生が夢に出ました。亡くなった人が元気そうとはおかしいですが、ご夫婦とも元気そうでした。

横浜アリ−ナ

今日は予定通り横浜アリ−ナリニュ−アル内覧会に行ってきました、アリ−ナ正面に366インチのLEDビジョンを導入して放映して入場前の来場者に高揚感・期待感を提供することが出来るようです。 アリ−ナ内のす水銀灯およびハロゲン灯計920灯を全てLED…

歩きスマホ

また歩きスマホで電車の接触事故がありました、転落死亡も先日有りました。注腸検査の前に下剤を飲むときも、スマホ操作をして人よりグ−ンと遅れて飲んでいる人も居りました。Ipadを操作しながらトラックを運転している人も何より横断歩道をゆっくり歩い…

EU離脱

EU離脱は予想を超えて地域の国民やこれから生きていく若者に不満が爆発。国民の間に古き大英帝国のプライドを持つ高齢者とこれから生きていく若者の間に亀裂が出ている、スコトランドの再独立の機運も再燃しそうですし、北アイルランドでも英国からの離脱…

今日の天気

朝から日が射しています、梅雨の晴れ間に日です、雲は多いですが朝の内に洗濯をしましょう。 ズボンの虫食い補修パットを購入して来ましたので取り組みましょう。午後の計画は昨日の予定通り行動しましょう。

ツバメ

何時の間にかツバメが飛んでいます、私どもが引っ越して来た頃はまだ近所に田んぼがありましたツバメも沢山飛んでいましたが、この頃は多くは見られません。近くに公園がありますので虫は居るのでしょうが、街の中になりました。

Food Bag

そのまま冷凍品を電子レンジにかけられますとの説明を読んで100均で求めて来ました、はじめて使いましたら液漏れがしまして失敗しました。「電子レンジによる解凍での注意」に詳しい説明があります、守らなければ失敗します。

明日の予定

横浜アリナ−がリニュウアルをして明日の午後2時から4時までの間に一般に公開するようです。なかなか行く機会も有りませんので是非行ってみたいと思います。横浜開港祭催しの1つとして、横浜伊勢佐木町で正午スタ−トで神輿21基が勢揃いして行程は、(伊勢…

今日の天気

今日は起床が遅くなってしまいました、朝は雨は上げって降り曇り空です。今日は家の中を少し片付けましょう。腸の検査が終わるまであまり片付けて居ませんでしたが・・・・

トマト

トマトは沢山の種類が出ています、ミニトマトで色色のトマトがパック詰めて売られているのを見ますが黄色一色のトマトを見ると吃驚です、その上黒いトマトが売り出されていました、味は良いのでしょう、黒くて意外性だけでは売れないでしょう、多分甘いので…

EU離脱

まさかEU離脱は無いと思っていましたが、家に帰るまで投票結果が分かりませんでした。高齢者は離脱を考えていましたが、若者は残留を考えていたようです。投票日は雨で若者の出足が悪かったのでしょうか、これから統計デ−タ−出てくるでしょう。キャメロン…

今日の天気

心配されていました雨は降っていなく、日が射しています、九州方面は今日も雨が降っているようです、災害が心配します。 これから注腸検査に行きます。 朝9時に病院に行きました、下剤2Lを一時間以内に飲みます。味は少し変わりましてサイダ−のような味に…

英国国民選挙

UA離脱か残留か英国国民選挙が日本時間午後3時から開始しました、即日開票で明日の夕方には結果が分かるでしょうか、世界で固唾をのんで見守っています。 どうしたもんじゃろな−どうしたもんじゃろな− いずれに決まりましても国民の中にわだかまりが残り…

注腸検査

明日は特に異常は有りませんが、定期検査に注腸検査をします。前日の準備は繊維質の無い夕食を取り一時間後に下剤を飲みます。前日の準備30分後に下剤を服用して終わります。明日は9時45分に病院に行き検査を開始します。