諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

援助交際Mail

毎日朝Mail開けると人妻援助交際勧誘のMail が3〜4通送られてきている。 アドレスをどこからか取り入れ。無差別に 送られてくるのだろう、受信挙止の処理を しているが、直接発信者に受信停止をMail すれば此方のアドレスが分かり執拗に勧誘 されるだろう…

ジャ−マンアイリス

今年もジャ−マンアイリスが咲き出した 例年五月の連休を迎える頃に蕾が立ち上がり 種類別に咲き始めます。 黄色系が高い投資をしても根付かず苦労したが 今年は花を持った濃い黄色ではないが。 移植しても根が腐りやすく何回買っても駄目に なり一年を待って…

ジャ−マンアイリス

お役所仕事

つまらぬことでも変に拘る、小さい組織でも お役所仕事はなんと無く不愉快である、区民か ら圧力がかかると、はいはい。 変に拘る、接する人には不愉快だ、出来ないなら 出来ないで理由を明確に、ただ別ル−トならOK 兎に角お役所仕事は不愉快のことが多い

謡の定例お稽古

今日は定例お稽古日春の発表会のために「巴」 を練習している、未だ完成してはいないが後3回 有るので頑張ろう。 「巴」は特にシテの活躍する場が多いが、今回は 私はワキ、でもワキがシテを引き立てないと役立 たずになる、期待に応えるよう頑張ろう。

暗証番号

暗証番号を変更する必要は十分、分かっているが 番号を忘れてしまい大騒ぎする、敵が分からない 為に難しくしたら、自分まで分からなくしてしまう。 忘れないためにメモを財布に入れてしまえば 何にもならない。名古屋でキャッシュカ−ドを 拾ったところ裏に…

謡の練習会

今日は目黒まで謡の同好会の練習会に出席した 屋嶋のワキを担当したが、出来具合は「まあまあ」 でした。他の人は誉めませんが自分が良しとしたら それで、OK。 良かったかは自己判断が出来るようになった。 葵上のワキツレを謡ったがもっとしっかり謡うよ…

同窓会

今年も昭和27年高校卒業の同窓会が開催された 71−18=53、卒業してから53年社会で 立派に活躍して殆どの人は毎日が日曜日です。 年齢から年なりに具合の悪いところがあるが 病気と二人三脚ですが最後の日まで頑張ろう、 一年で2名の物故者が披露…

エビネ蘭

今日は良いお天気なので横浜そごうに行った帰路 サカタのタネに寄って植木を見に行った、家でも 咲き出したが、九州エビネ蘭の品評会があり、 また高かったが一鉢に苗木を三本購入した花の 種類は不明であるが安いので路地に下ろした、 来年咲くのが楽しみだ…

エビネ蘭

中華のお粥

昨晩大騒ぎした中華街で購入した塩付けのアヒルの卵で 中華粥を作った米1:水10で塩卵2個入れるねっとり 美味しいお粥になった。 ネギを薬味に美味しく食べた、卵以外にも海鮮類等を 入れればもっと美味しくなるだろ、次はピ−タン粥を 挑戦してみよう

謡の発表会

今日は松濤の観世会館で先生が「実盛」のシテを 謡った、素晴らしい謡でした。 ワキは先生の先生地謡には家元を中心に5名の 先生が謡ってくれました。 私は先生の謡の写真撮影、録音を担当した。

中華街でピ−タンを購入

中華街で台湾製のピ−タンを購入して帰った 前回買ったパックのピ−タンの包装と同じ と無造作に買ってきて割ってみたらピ−タン ではなく白いゆで卵のようなアヒルの卵で 塩卵でした18個も一度に買ったので電話をして 2パック12個をピ−タンに変えていただ…

中華街の昼飯

良く中華街で昼食を取るがあまり価格でも 味でも充実感がないときが多い、今日は 甥に紹介され二度目になるが「栄楽園」 の前を通ったので店を覗いて昼食を採った この店は綺麗ではないが、安くて、美味しい 今日は満足の昼食でした。(^o^) 「お店は蘇州小路…

山下公園

お天気が良いので新緑の山下公園を散策する、 海岸通りの銀杏の並木が芽吹き目のしみる ような若葉がとても綺麗でした、金曜日なので 公園内は人も少なく素敵な午後でした。 (写真はニュ−グランドホテルと海岸通りの 銀杏並木)

山下公園

パソコンボランテア

今日は兼ねてからの神奈川パソコンボランテア 立ち上げの企画会議出席した、6月から相談活動 開始で具体的な会議になった。 議事録を担当した、タイトルの組織名を誤って 理解していた。 場所は旧神奈川宿そこで行う勉強会名は 宿を塾と読み直し良い名前と…

知人逝く

ニュ−ヨ−クでテロが飛行機をビルに突入いたときに 一緒に病院の同室でTVを見ていた知人の 奥様より知人が亡くなった手紙を貰つた、 高校の数学の先生でガンの治療で療養していた 素晴らしい感じの先生でした。自分の子供との 会話も好感が持たれた人であっ…

ペン習字

知人の亡くなった知らせの手紙の字は素敵に綺麗だ古希を 迎えるにあたって始めたペン習字、死ぬまで努力が必要を 今更ながら感じた。 継続は力なり。人前で躊躇わず書くことを目的と始めたが、 残念ながら漢字を忘れるケ−スが多くなった。 でも続けるぞ、躊…

お掃除

今日は友人のお手伝いで車を洗車した 家ではなかなか車の洗う機会が少なく 友人の指導により洗車場に行きコイン を入れて洗車をした、初めてで要領が 難しかったが、車はきれいに洗えた

ペン習字のお稽古

今日はペン習字のお稽古でした、古希を迎えるに当たり 人前でサインをするのにためらいがあり、今更と人は言うが ペン習字をはじめました、2年近くなります継続すること が総てでぼちぼち始めました死ぬまで頑張れば何とかなると 努力しています。 未だ上達…

日曜日

今日は暖かい日曜日で午後からデパ−トに行く さすがに日曜日で横浜駅は人込みで混雑していた 横浜そごうデパ−トでフジコ・ヘミングの版画を 購入した(絵が来たらしょうかいしましょう)、 納入は5月5日ぐらいになり楽しみだ。 高島屋、三越と回りサカタの…

日曜日

木母寺

隅田川旧跡、梅若塚のある木母寺を尋ねるために 謡曲、長生会の5名の有志と東部伊勢崎線鐘ヶ淵駅 をお昼頃下車した、心配した天気も崩れず良い 天気でしたが、桜は散り終わっていた。 木母寺(もくぼじ)は梅若丸が12歳の時に 人買いに欺かれ東に下るとき…

木母寺

パソコン指導

パソコン指導に東京に行く住所録を300件ぐらい 入力、マウスの取り扱いおそるおそるが今ではすいすい となったお手紙ソフトは大分理解された。 予想外の状態の対処方法を今後は勉強する必要になる スキャナ−のドライバ−等の登録はスム−スに行ったが ソフ…

注意力不足

またボ−ルペンを忘れた大事な記念のボ−ルペン 東横線で無くし今回は机の上に忘れた親切な 人に忘れたことを知らされまた感謝、 三回目は戻らないかも知れない、十分注意 年齢とともに注意力が不足してきた

ボランテア

木曜日で定例のボランテア設立準備会に出席 方向を決めるのに意見が沢山出てなかなか 纏まらない、年齢も生活環境も違い自己主張が 飛び交う何とか纏めるのに司会者は苦労する 何が必要かを論議して自己中心にならないよう 人に嫌われないよう、十分注意して…

今日も雨

今日で3日間の外出、些か疲れが見える まず庭の芽の出が遅れている植木鉢の植え 替えで日頃使わない筋肉が疲れた。運動不足! 今日は謡曲の練習で渋谷に出る、明日は ボランテアで横浜に出る、金曜日は またパソコンの指導で東京に出て行く 予定になってい…

今日も雨

今日も午後から雨、気温は冬のように寒い 西新宿のエプソンの教室にCDのレ−ベル に印刷の講習会に出席した。 3時間程の授業であったが楽しく勉強になった 出来映えも素晴らしい。 寒かったのでヨドバシカメラの新宿店により そうそうに帰宅、年を取ったら…